【六四20周年⑤】行ってきました、燭光悼念集會*旧ブログ

 行ってきました。
天安門事件20周年の追悼集会。

DSC00855
(筆者撮影)

参加者数、主催の支連会発表でなんと15万人!
警察発表6万数千人。

Activists gather during a candlelight vigil at Hong Kong's Victoria Park to mark the 20th anniversary of the crackdown on the pro-democracy movement in Beijing's Tiananmen Square in 1989
(香港電台RTHK)

いつもは支連会の「水増し発表」に苦笑するのですが、今日は違います。
見せましたね、香港人の皆さん、

香港力量を!

ざっと見た目…、目測不可能。
間違いなく10万人以上は集っていました。

この場に来た動機は様々だと思います。
でもですよ、
20年経過しても
10万人以上が天安門事件における中共のやり方に拳を上げる。
これが香港。
とにかく香港。
すごいぞ香港!

なんか、こんな香港で暮らしていること、
こんな香港人とこの地で生きていることを
誇らしく思いました。

ま、いまはちょいと興奮してるので、明日はしれ~っとした顔で冷静にこの六四20周年を振り返ろうと思います。

今日のところは余韻にひたらせてちょーだい。

—————————————————————————————-
COMMENT:
AUTHOR: tafu
DATE: 06/05/2009 03:40:14
こんばんは~お疲れ様です!

それにしてもこの人出は凄いですね。
香港人の心意気ここに炸裂!という感じで、安堵しました。
—–
COMMENT:
AUTHOR: ひかり
DATE: 06/05/2009 14:53:29
でも、たった20年しか経ってないんですよね・・・。
中国共産党、あの頃と何かが変わったんだろうか??と恫喝外交を見ると思い出しますね。
子供心に怖かったもんなぁ、天安門・・・。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 06/06/2009 02:02:08
To tafuさん
相当な数にはなると思ってましたが。
8時開始で6時半に銅鑼湾に着いたときには、すでにビクトリアパークへの道がびっしり埋まってました!その時点で「香港人やるなぁ~」と感心しましたよ。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 06/06/2009 02:04:35
To ひかりさん
>でも、たった20年しか経ってないんですよね・・・。
たしかに「たった20年」なのですが、去年までこの集会って見た目には2万人弱しか集まってなかったのですよ。
それだけに20年の時の流れって、人の心をこんなに変えてしまうんだと思っていただけに、昨日はビックリ仰天でした!


コメントを残す