【年の瀬ウォッチング4】年宵花市 *旧ブログ

年が明け、亥年となりましたよ!

大晦日に当たる2月17日/旧暦12月31日、暮れの風物詩「年宵花市」へ行ってきました。

正月に、花を飾るのは香港も同様ですが、正月が終わると捨てられるのがかわいそう。「ちゃんと育てて来年もきれいな花を咲かせてやろう」なんて気はないらしく、3が日の運命。なんか、香港の人材観に似ています。
さて行ってきたのは銅鑼湾(Causeway Bay)の維多利亜公園=ビクトリアパークの花市。香港最大規模で、当然、めまいを起こすような人出。とくに今年は暑い正月で、気温も25度。おまけにこの季節は湿度が高く、90%…。ほとんど夏です。
華南特有の年末行事である花市。そもそも字の通り花を売る行事だったのですが、今では花だけでなく、大学生の小遣い稼ぎの店や政党、反日団体…さまざまな露店が並んでいます。
MINOLTA DIGITAL CAMERA
ご覧のように人、人、人…。息苦しい~!

MINOLTA DIGITAL CAMERA
法輪功のブース。怪しげです~
MINOLTA DIGITAL CAMERA
香港一のお騒がせ男、「長毛」こと梁国雄・立法会議員
MINOLTA DIGITAL CAMERA
天安門事件の責任追及を続ける「支連会」のブースでは代表の華叔
(ワーおじさん)こと司徒華氏がめでたい四字熟語「揮春」を書くサービス

~その2へ続く


コメントを残す