【年の瀬ウォッチング5】年宵花市その2*旧ブログ

実は、この花市へ行くのは10年ぶりくらいなんです。
初めての旧正月は、ま、当然ながら「どんなもんやねん?」って興味で行きますわな。も、そのときにあまりの人の多さに昏倒寸前で、「金輪際行かない!」と誓ったのですが、その2年後に新参者がどーしても行きたいって言うんで、お連れして以来…。

今回はイザ!にて紹介するため、気合入れて行って来ましたよ(って、あまり見てもらえてないブログですけど…)!
MINOLTA DIGITAL CAMERA
「金柑」。金貨が実ってるように見える縁起物
MINOLTA DIGITAL CAMERA
「五代同堂」。一族の繁栄を願う。よく見ると気持ち悪い不思議な植物
MINOLTA DIGITAL CAMERA
「ネコヤナギ」。銀貨がいっぱい~、だそうで…
いやいや、もうヘトヘトに疲れました。
夜は中国中央電視台の年末恒例番組「春節連歓晩会」を見てました。
北京から全世界へ生中継、10億を超す人が見るお化け番組です。「紅白」よりずっとオモロイ番組です。
解放軍兵士の歌舞音曲や少数民族が「北京語」で「あこがれの都北京では偉大なる毛主席の笑顔が待っている~」なんて歌ったり…
実に愉快な番組です。。。これを見なけりゃ、シナの正月は迎えられません。

そんなこんなで、あらためまして丁亥年もよろしゅうお頼み申します!

——————————————————————————————–
COMMENT:
AUTHOR: ゆうぞう
DATE: 02/18/2007 04:32:04
北京語なら新年好なんでしょうか
(もう忘れましたわ、さすがに)
今年もよろしくお願いします。
拙ブログへの投稿本当にありがとうございます。
香港が恋しいです、またいきたいです。
悪いこともいっぱいしたいです。若い頃を思い出します。
ボクの感覚は、やっぱ旅行者で
在港の方とはまた違うんですね。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 02/18/2007 15:11:46
To ゆうぞうさん
>拙ブログへの投稿本当にありがとうございます。
こちらこそありがとうございます!
>香港が恋しいです、またいきたいです。
>悪いこともいっぱいしたいです。若い頃を思い出します。
やっちゃてください~!
>ボクの感覚は、やっぱ旅行者で在港の方とはまた違うんですね。
あながちそうとは言えませんよ。
割と(いや、かなり)旅行者気分ですよ。もう10年以上もいるのに。
この街には汲めども尽きぬ興味が湧き続けます。
「ここ」というときに思いっきりはずしてくれる、裏切りの芸風とでも言うか…そんな香港が愛しいんです。
—–
COMMENT:
AUTHOR: reijin1416
DATE: 02/18/2007 16:38:57
「五代同堂」これなんかポケモンみたいっすねぇ~ 笑
香港の子供達もポケモンのテレビ見たり任天堂のゲームするんですか?
日本じゃあ今、ええ年した女の子の間で”動物の森”って言う
飼育ゲームがめっちゃ流行ってますよ~!
任天堂のDSってゲーム本体が入手困難らしくって。。
香港~悪い事できるんですかぁ~?興味津々! 笑
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 02/18/2007 18:07:05
To reijin1416さん
>「五代同堂」これなんかポケモンみたいっすねぇ~ 笑
ふむふむ、なるほど! 今度これに顔描いてみよう~~!
>香港の子供達もポケモンのテレビ見たり任天堂のゲームするんですか?
バリバリです。意味もわからず、日本のアニメソング日本語で歌ってます。
我々世代なら「マジンガーZ」女子なら「キャンディx2」なんてさら~っと。
>日本じゃあ今、ええ年した女の子の間で”動物の森”って言う
>飼育ゲームがめっちゃ流行ってますよ~!
>任天堂のDSってゲーム本体が入手困難らしくって。。
ゲームソフトなら、海賊版で掃いて捨てるほどおまっせ~
>香港~悪い事できるんですかぁ~?興味津々! 笑
なんでも聞いてちょ。「俺はこう見えても数々の悪いことをしてきたんや。強盗、殺人、恐喝、婦女暴行、放火、密輸、誘拐以外はやってきたんや。水だしっぱなしとか、つまみ食いとか、弟たたくとか、そっち方面の極道やってきたんや」(by小藪@新喜劇)


1件のコメント

コメントを残す