【最近の香港】旧正月気分もそろそろ終わり*旧ブログ

旧暦1月15日にあたる2月9日の「元宵節=ランタンフェスティバル」にて、旧正月も終わり。
すでに、2月2日の月曜から本格的に経済活動も再開しており、いよいよ丑年も動き始めました。
そんな正月明けの香港の動きなんかをざ~っと。

【トリ風邪関連】
トリ風邪感染の鴨など、ランタオ島に漂着
漁農自然護理署は1月31日にランタオ島沙螺湾で回収された鴨、がちょう計3羽の死骸から、H5型の鳥インフルエンザウイルスが検出されたと発表。2羽は29日に沙螺湾のグラウンドと砂浜で腐乱した状態で見つかり、31日に砂浜で回収した死骸からもH5型ウイルスが検出された。付近では家禽類を飼育していないので、家庭でこっそり飼育されていたのでは?なんて思っていたらしいが、シナ本土の珠江河口から漂流して来た可能性が有力。
2月2日のには、さらに3羽の死骸が打ち上げられ、「北風が吹くと動物の死体が、よう流されて来ますねん」とは村の代表の弁。
大体ね、珠江デルタからはろくなものが流れてこないんよ。工場の排煙、汚水、毒野菜、そして今回の不気味な死体の数々。せき止めてよ!

【観光サービス関連】
08年観光統計、日本から132万人
【香港政府観光局(HKTB)1月22日発表】
08年累計の来港者数は前年比4.7%増で延べ2950万6616人。このうち本土からの渡航者は同8.9%増の延べ1686万2003人で、全体の57.1%占める。観光目的の個人旅行資格で訪れた本土籍シナ人は延べ961万9280人で前年比11.9%増。欧米、アフリカ、中東などの長距離路線が前年比4~5%減、アジア太平洋地区の短距離路線は0~1%台の微増。日本からの旅行者は延べ132万4797人で、07年の132万4336人とほぼ変わらず。
相変わらずの勢いで押し寄せる大陸旅団は全来港者の6割近くとは!一方で日本人132万人のうち、純然たる観光目的の来港者って多分、半分くらいでは?ま、ビジネス客が多いのはいいことだけど、多くは滞在時間などほとんどなく、そのまま大陸へ入ってゆく、ということですわ。
香港ディズニーランド料金改定
香港ディズニーランド、9日からの料金改定発表。大人料金のうち平日適用(現行295ドル)を休日や連休期間などの「指定日子」「特別日子」と同じ350ドルに値上げ、3~11歳の子供料金も平日(現行210ドル)を「指定日子」「特別日子」と同じ250ドルに値上げ。65歳以上のシニア料金は「指定日子」「特別日子」(現行200ドル)を平日と同じ170ドルに値下げ、入場日にかかわらず料金一律に。なお、香港居住者の大人と子供については、改定から少なくとも6カ月間は従来の料金を適用とのこと。
ほとんど関係ありません、アタクシには。

【雇用問題関連】
深圳の就職相談会で求人7千件に2万人
深圳市で2月2日から春節明け初の無料就職相談会が2カ所で開催され、計7000件の求人に2万人を超える求職者が詰めかける。このうちの1カ所では3000件の求人があり、業界別では、不動産33%、ホテル19%、飲食業12%、卸・小売り16%、製造5%、金融保険4%、コンサルタント3%。関係機関では春節後の就職活動のピークは元宵節の9日前後になるとみている。深圳市では3月末までに計20万件の求人が順次行われる予定とのこと。
やっぱり去年後半に製造関連で倒産や撤退、大型リストラが相次いだためですかね、この殺到具合は。バイタリティはあるよな、この人たちは。

通信大手「PCCW」で600人削減計画
2月4日、通信大手の電訊盈科(PCCW*NTTみたいなもん)は法廷会議と臨時株主総会を開き、私有化(株式非公開)計画を決議するとともに、約600人の削減計画も明らかに。PCCW労組はすでに会社側から通知を受け、残留する社員も減給の可能性。組合側は、社会的責任を果たさない行為として、人員削減計画の見送りを要求。5日付各紙報道によると、株式非公開化が24日に高等法院で承認されれば、PCCWは25日に上場廃止となる見通し。
たしかリチャード・リーとかいう、長江実業の御曹司がトップのはず。リチャード君の私物となるわけですよねPCCWが。まあどうでもいいです。でもね、この会社、以前は「香港テレコム」って言ってまして、一応、「公的企業」という体裁だけは保っていたんですよね。まあどうでもいいです。電話代さえ上がらないなら何処の誰がなんて社名にしようと一向に構いません。

香港の大学生に本土で就職実習をさせてあげる
大金持ちの余彭年氏が、自身が経営する深圳の企業などで香港の新卒大学生を実習生として半年間受け入れるんだと。景気悪くて、就職難の学生に就業の機会を与えあげようということで、実習期間中は月給7500元、住居と食事も支給される。受け入れ先は深圳の5ツ星ホテル「彭年酒店」と系列の不動産会社、貧困地域で白内障治療を行う移動病院「光明行動」などで、計100人の受け入れを6月から開始。余氏は「香港の学生は就職先の選視を広げてほしい。態度良好なら本採用の可能性もアル」だって。
ブルース・リーの旧宅を記念館にという事業もやってるね、この人。学生にとっては悪い話ではないと思う。こういう太っ腹な実業家がいるのが、世界同時不況でもタダでは転ばないであろう香港の強み。俺も受け入れてよ、余さ~ん!

【ずるい奴ら】
MTR東鉄線不正乗車、2万7000件
本土への主要交通機関MTR東鉄線で、キセル乗車の被害が深刻化。香港鉄路公司では、去年は2万7000件以上の被害があり、今年も1月だけで4400件を上回ったので、香港警察の協力を受けて取締り班を結成するんだと。とりわけ境界の羅湖駅とその手前の上水駅での被害が多く、正規運賃の切符を持たない乗客が逆切れして職員に暴力を振るうこともあり、逮捕者も出ているという。
あはは!こういうことするんやよな~、香港人って。何回か目撃していますよ、職員とやり合ってるおっさんたちを。不正している奴らってまったく罪悪感なしの態度だから、見ている分にはめっちゃおもろい。「やれやれ~!もっとやれ~!赤勝て~、白勝て~、わ~い!」みたいな気分で眺めてます。警察が出てきたところで、警官にも平気で逆切れするよ、この手の人種は。効果なし、でしょうね。ますます増えるキセル乗車。

———————————————————————————————-
COMMENT:
AUTHOR: damedakorea
DATE: 02/08/2009 17:50:46
こんにちは!
あのディズニーランドを値上げするんですか?
日本より狭くて日本より高い?
アトラクションの数も少ないし・・・
わざわざ行くところじゃないですよね。
—–
COMMENT:
AUTHOR: アムゼルくん
DATE: 02/08/2009 20:27:46
概していえば、ますますのシナ化が進行中、ということでしょうか?
嗚呼、昔日の香港、いま何処・・・?
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 02/09/2009 02:28:49
To damedakoreaさん
私も自らの意志で行った事はありません。
ナントカ団体の視察会とか、出張者のアテンドとか、そんな感じです。
「え、まだやってるの?」という感想ですね。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 02/09/2009 02:31:49
To アムゼルくんさん
>概していえば、ますますのシナ化が進行中、ということでしょうか?
彼らがそれをよしとしているなら、この流れはだれにも止められませんし、とりかえしのつかないことになったとしても、自業自得ですね…。
元々はシナなんだから、と言えばそうなんですけど…、ねえ、そこは。


コメントを残す