【田湾村獅子舞巡行】*旧ブログ

きょう(厳密には昨日か。2月8日)は年初十四で、新春14日目。
香港各地で引っ張りだこだった我が村の獅子舞部隊「姜偉忠醒獅隊」が、ようやく地元で新春を祝う獅子舞巡行を挙行、朝から村は大賑わい。

izaDSC00722
この棒をするすると登って行きよる、いつ見てもすばしっこい奴!

izaDSC00724
そして棒のてっぺんで舞を披露。この子、ずいぶん上手くなりました!

izaDSC00726
そして大見得切ります。地元の村でこの役目は舞い手にとって一世一代の晴れ舞台!
見物客から「よっ!」と一斉に声がかかる瞬間です。

すでに香港島きってのベッドタウンとなって久しい香港仔(Aberdeen)ですが、ちょっと端っこの我が田湾村には、まだまだ昔の漁村の名残が色濃く残っており、こうした伝統ある風習が暦の進行にしたがってきちんと行われます。
これがこの村を離れられない大きな理由の一つでもあります。

さて、この日は「香港マラソン」も行われ、大会史上最高の5万5千人が参加。
こうして季節は着実に春に向かってゆきます。
そういえば気温も25度まで上がったもんなぁ…。

香港とは何の関係もないけど、9月のつま恋が待ち遠しい…。

サマーピクニック forever in つま恋まで
あと 223日
200909200204078af

クリック! クリック! どんどんクリック!

———————————————————————————————

COMMENT:
AUTHOR: アムゼルくん
DATE: 02/09/2009 21:03:18
今日は元宵節、やはり団圆をいただくのでしょうか?灯篭は如何?
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 02/10/2009 00:27:33
To アムゼルくんさん

すっかり忘れてました…。
村の山手の公団団地ではランタン祭りが開かれると、告知はしっかり見ていたのですが…。
—–
COMMENT:
AUTHOR: ゆうぞう
DATE: 02/12/2009 20:18:08
香港マラソンのコースは、どんなんでしょうか。
もちろん、九龍らへんを走るとは想像しているんですが。
25度ですか、初香港訪問もちょうどこの時期でした。
気温差が激しいので、「外国」を感じますね。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 02/12/2009 21:40:09
To ゆうぞうさん
>香港マラソンのコースは、どんなんでしょうか。
http://www.hkmarathon.com/marathon/chi/event/info/route/routemap_fullM.jsp
ここでルートが見られます。去年から10キロコースは香港島サイドでの走行になりました。
このところ日中は暑いですね。とはいえ、まだまだ油断はできません。


コメントを残す