【お買い物ぉー】世界一嫌いな都市で*旧ブログ

大体ね、男子の一人暮らしなんていい加減なもんですよ。
この部屋に越してきて7年が経過したんですが、
「そうそう、カーテンって洗うものなん?」
という疑問がフツフツと。

たばこのヤニやらなんやらで、汚れが目立ってきたわけですよ。
しかし、こんな分厚い、そして大きなもの、自宅の洗濯機で洗えるわけないし、さりとて洗濯に出したとして、その間、部屋の中丸見え。入浴後、朝のお出かけまで素っ裸ですごす小生としては、これは由々しき問題。

そんな折、知り合いのベテラン主婦のブログに「深圳でカーテンをオーダーメード」というのがあり、さっそく聞いてみました。
その主婦いわく、「生地も豊富で、なかなかトレンドをつかんでいるいい店がありますよ! 待ち時間は4時間くらいでしょうかね、その日のうちにお持ち帰りできます!」だって。
ついでに聞いてみました。
「あの~、カーテンって洗うもんなんですか?」
「あらまあ。クリーニングに出せばいいんですよ」
「ああ、やっぱり。。。」

さて、オーダーするのはよいが、カーテンのサイズってどこをどう測るんだ?
さっそくググってみる。
へ~、なるほど。
あたしゃ、布地を精一杯広げて測っていたもんだから、窓枠の1.5倍くらいの長さになっていて、「なんだかおかしくないか?」と。
なるほどね、カーテンレールの長さを測るのか、そっかそっか。

そして今日は朝から深圳へ。
深圳までは自宅からバスと電車を乗り継いで1時間半ほど。
10時過ぎに家を出て、羅湖商業城のカーテン屋でオーダー完了したのが12時半。
羅湖商業城っていうのは、深圳駅前のショッピングビルで、かつてはパチもん専門だったんだけど、最近は「深圳オリジナル」がずらり(それすなわちパチもん、って言われるとそうかも。そのへん、結構ビミョウ)。
DSC00055
羅湖のイミグレーション、深圳側。何気に右端、ゴミ箱あさってる奴が。

DSC00053
こちら、羅湖商業城
こう見えても(どう見えてるかは存じませぬが)、色彩センスはいいほうで、室内のインテリアも色目を統一しています。なにせ海辺の部屋ですからね、色目もブルー、それもネイビーで統一しているのですよ、シーツとか枕カバーなんかも。
カーテン生地もネイビーです。
お値段は、天地220X左右220と天地165X左右200の2セットでRMB800(約1万2千円)。生地を選び、片開きかセンター開きかなどあれこれ注文すると同時におねーさんたちがミシンに向かう、というスピーディーな展開。
これって高いのか安いのか、男子にはさっぱりわかりませんが、多数の日本人主婦がわざわざ香港からこの店に行くということだから、安いんでしょう、品質も許せるんでしょう。。。ようわからん。
店員は広東語、北京語、英語のトリリンガル。

「じゃ、頼みますね」
と、午後4時の受け取りまで、5年ぶりくらいに深圳の町を時間をかけて歩きます。
なにせ7年ほど前に、2週連続で物盗りに遭って、財布やら香港IDやら携帯やらクレジットカードやら盗まれてますからね、大嫌いですよ、深圳は。世界一嫌い。
以前ほどじゃないけど、駅前のシャングリラホテル近辺では、「小姐(おねーちゃん)いるよ~」と声をかけてくる胡散臭いおばさんも。
DSC00057
左の高層マンションは深圳、右の山は香港。手前緑地帯は深圳駅前。数年前までこの辺は古い民家が密集していたはず。。。

でも深圳の町もずいぶんシュッとしましたね。もっとも表側だけですけど。
ホント、深夜のこの町ではいろんな光景に遭遇したよな~。尋常じゃないことに次々と。
そんなことを思い出しながら20分ほど歩くとショッピングゾーン「東門(どんむん)」に。
昔はここまで日本のドラマの海賊版VCDを買いに来たわけですが、いまはそういうのなくなったみたいで、若者向けの服屋ばっかり。
DSC00058
深圳の町並み

DSC00059
「魚美人」ってなんか生臭そう。このビルを突き抜けると「東門」

DSC00060
こちら「東門」
そんなこんなで深圳をうろついていたら頃よい時間に。
再びカーテン屋へ。
「できてる?」
「はいはい、こちらですよ」
お針子のおねーさんが広げて見せてくれる。
「お、ええ感じやん」
こんな具合。

さっそく取り替えてみる。
おお、なんか部屋の雰囲気ががらっと変わった

どうなんだろ、1万円ちょっとなら、気分転換したいときはカーテンを替えてみるのもいいかも。。。
な~んて、ちょっと主婦していま~す
—————————————————————————————-
COMMENT:
AUTHOR: izaslava
DATE: 07/10/2008 16:32:01
きゃあ!
私も実は先月深圳に行き服をオーダーしてきました^^。
ドキドキしながら・・。
失敗しても経験!とか自分に言い聞かせて(笑)私は待たないで
(カーテンとは違うのでその日でなくてもOK!笑)HKに送ってもらうよう依頼しました。
ピックアップに行くより宅配で頼んだほうが安上がり・・なんて。
4日後届きました。
バッチリ!
嬉しかった~~!
どこも直さなくてOKでした^^。
今月もまた行くつもり(笑)!
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 07/11/2008 00:18:44
To izaslavaさん
さすがですね!
羅湖商業城にはマッサージ屋やネールアート店もいっぱいあるし、中国茶の店もあるし、
なんだか女性は退屈しないようにできているようです。
そうか、宅配という手もありましたね。寝室は、カーテン生地とシーツや枕カバーも同じものしようと思っていますので、また行ってきます。


コメントを残す