【選挙活動たけなわ】陳方安生(アンソン・チャン)と遭遇*旧ブログ

12月に行われる立法会香港島選挙区補欠選挙。
民主派が担ぎ出した「香港の良心」と言われる、元政府ナンバー2・政務長官だった陳方安生(アンソン・チャン)と、非民主派が担ぎ出した元保安局長の葉劉淑儀(レジーナ・イップ)、香港政界二大女傑の戦いです。*その他泡沫候補も数名アリ。

まだ1ヶ月以上先の話にもかかわらず、選挙戦が繰り広げられております。
重陽節三連休最終日の21日日曜日。夕刻、ちょっとした用事があって、銅鑼湾(Causeway Bay)へ。用事を済ませて、バス停へ向かっていたら、各テレビ局のカメラ、それに新聞社のカメラマンの集団が。
「だれかタレントでも??」
近寄ってみると、花柄の服着たおばちゃんがビラ配り。
振り返ったおばちゃん、、、
「あれ?アンタは!」
それが、陳方安生(アンソン・チャン)だったんです。

半山区(ミッドレベル)から「下界」へ買物に来たちょっと品のよいおばちゃん、という感じの陳方安生。選挙公約のビラかと思いきや、活動支援の寄付を募るビラでした

anataha3
立ち止まる人も多いけど、「な~んだ」と行過ぎる人のほうが多かったのは、意外でした

anataha2
女性には相変わらず大人気。記念撮影にも気軽に応じてくれます。ただ、人気と投票結果は比例しませんからね~
英領時代、そして返還後と長きに渡って、香港政庁および特区政府のナンバー2だった人。とくに返還後は董建華(C.H.トン)行政長官以上にリーダーシップを発揮した人。それゆえに任期満了を待たずして政界を去ることになった人。
そんな人を立法会(聞こえはよいが、いまや「ちゅうごく」の一地方都市の小議会にすぎない)の、それも補選に出てもらわなければならないほど、駒不足、万策尽きた感のある香港民主派が哀れであります。
財界の支援をバックに、豊富な選挙資金で戦いに望む、一方のレジーナ候補と違い、自らの口座番号を書いたビラを自らまかねばならない元・政府ナンバー2。もちろん陳方候補自身は「民主派の領袖になるつもりはない」と言いますが、それにしても…。

———————————————————————————————
COMMENT:
AUTHOR: mongkok93
DATE: 10/24/2007 17:40:39
香港のネタではありませんが、親方関連で↓こんなことを書いてみました。
ご興味あれば、記事書いてトラバして下さい〜 誰もコメントやトラバしてくれないので寂しいのです。(涙)
http://chinaloop.china215.com/?p=56


コメントを残す