【三連休も終わり】重陽節でした*旧ブログ

まずは、18日(木)に6万アクセスを超えました。
アクセス数が伸びたからと言って、何か賞品がもらえるわけでもないので、それほどこだわってないのですが、少ないよりは多いほうが気分もいいので、たまには覗いてやってください。
さて、当地は19日(金)が「重陽節(ちょうよう)」で、今日までが三連休。3日ともお天気に恵まれましたが、19日は日本は週末ということで、一応、午後から会社で「余計な手間取らせないで…」とドキドキしながら、過ごしていました。とりあえずは何事もなく一安心したら、夜の7時半。連休初日を棒に振り、2日目は洗濯や掃除やらでこれまた1日潰し、迎えた連休最終日の今日も、心地よい秋風に吹かれ、窓辺でボ~ッと海を見つめているけだるい午後。こうして三連休はあっという間に過ぎ去るのです…。
「重陽節」は、日本で言えば秋のお彼岸みたいなモンで、春の「清明節」同様に、墓参りの日であります。と言うものの、本来の意味は墓参りではありません。
重陽節(旧暦9月9日)
漢の時代。「9月9日に一家で高いところに登れば災難を避けられる」という占い師の予言通り、高いところで一昼夜過ごした人がおりまして、家に戻ると家中の家畜が息絶えており、本人は助かった、という伝説が転じて、「高いところ=墓地」に現代人も殺到するわけです。
そしてこの時期の名物が「山火事」。このところ香港もめっきり秋めいてきまして、日中最高気温25度、湿度は60%程度という、香港が1年でもっとも快適なシーズンとなります。湿度60%なんてのは、年間にほんのわずかしかなく、洗濯物はもちろん、風呂上りに髪の毛がさっと乾いてしまう、ほんとうに過ごしやすい季節です。そんなわけで、「異常乾燥注意報」が発令されています。
そんな危険な気候条件のもと、墓参りの基本で、「あの世で先祖が不自由しないように」と、紙製の日常品や冥土の紙幣を墓前で燃やすという風習を、皆さんが律儀に実行するものだから、あちこちで山火事が多発すわけです。連休初日19日(金)だけで100件の山火事が発生。消火活動がおっつかない状況。燃えるに任すしかないというところ。
20la3p4
ヴィトンの財布、最新の携帯電話、オクトパス(デビットカード)などなど、あの世で困らない、そしてあの世でも見栄を張れるように、いろんなものを燃やします

20la3p99
「火龍、天に昇る」と、蘋果日報らしくない粋な見出しが躍ってましたが、消防も呆然と見つめるしかない火の勢いです

拙宅の近所にも霊園が2箇所ありますが、燃えカス、灰が飛んできます。風が心地よいので全ての窓を開けているのですが、ときに灰が部屋に舞い込んで来たりします。こういうのが火がついたまま、森林に飛んでいって山火事になるというわけです。
政府もTVの広報などで「墓参りのときにはくれぐれも火の用心を!」と呼びかけますが、先祖を敬い供養するという風習ですから、おそらく未来永劫にこの時期の山火事は絶える事はないでしょう。
さて、次の連休はクリスマス。しばらく祝祭日はありません。
要するに、クリスマス・年越しに向けて思いっきり働け!餅代稼げ!ってとこでしょう。
「働け!」と言いながらも、香港政府はこのところ財政事情が好調でして、前年度納付済みの税金から個人への「キャッシュバック」がある上、次年度も約1%の減税が実施されます。周囲では次々と「キャッシュバック」の小切手が政府から送られてきているのに、小生にはまだ届いていません…。早く返して!

——————————————————————————————
COMMENT:
AUTHOR: 丸山光三
DATE: 10/22/2007 19:28:01
独在異郷為異客,
每逢佳節倍思親。
遥知兄弟登高処,
遍插茱萸少一人。
異郷にある者としては、お互い辛い習慣ですね。ドイツはまだしも香港はシナ社会、感慨深いものがあるでしょう。しかし感慨にふける間もないほど興ざめの、いかにも香港らしい山火事でした。
—–
COMMENT:
AUTHOR: mongkok93
DATE: 10/22/2007 20:10:59
わたしもプラズマテレビがあるのに驚きました。
やっぱ香港の消費意欲はすごい!!
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 10/22/2007 23:27:37
To マルコおいちゃんさん
実家の墓参りもまともにできないでいる自分に比べると、年に2回だけど、先祖の墓前で手を合わせる香港人の、この点はたいしたもんだと思います。
が、どうしてもこうやって山火事を起こしてしまうあたりが、これまた香港人…。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 10/22/2007 23:29:53
To mongkok93さん
連休はいかにお過ごしでしたか?
遊びに行くときは誘ってくださいよ~~。
そそ、プラズマTV! あと、馬鹿でかいベンツとかも!
でも、燃やしてる本人の家では旧態依然としたテレビだったりします(笑
—–
COMMENT:
AUTHOR: mongkok93
DATE: 10/24/2007 17:37:28
休み中ですが、私が引いた風邪が家族に感染しえらい非難されました。
ということでほとんど引きこもりという感じ。
今度何かあればお声がけいたします〜


コメントを残す