【返還10周年】思い出話(29) *旧ブログ

再開、10年前のどがちゃが。
【1997年4月25日】
◇米国が返還後の特区旅券所持者に対し、現行の香港各種旅券と同様に10年間のマルチビザ発給を認めると発表
◇財界基盤の親中派政党「港進連」と「自民連」が5月末の合併を発表。名称は港進連、実質上の吸収
◇董建華氏は、天安門事件責任追及で中国の民主化を支援している「香港市民支援愛国民主運動連合会=支連会」や労組を政治組織と認定するつもりはない、と表明

【4月26日】
◇董建華氏の英国保守党献金について、返還後の司法長官・梁愛詩(エルシー・リョン)氏が「英国は宗主国だから海外献金にはあたらない」と弁護。「国家の安全」のための規制については「香港は英国から遠く離れているから、英国の安全に及ぼす影響は少ないけど、中国にとって香港は玄関口だし、政治、経済、文化でも関係は密接」と強調。「国家の安全」を脅かす例として「香港独立の主張」を挙げる

【4月27日】
◇董建華氏&梁愛詩氏、広州訪問。子供の密入境者=小人蛇問題の解決について広東省要人と会談。本土に住む香港人子女の移住を円滑に進める方策を2週間以内に発表することや、移住者の審査に香港側も加わるなどを協議
◇返還後は5月1日のメーデーを祝日にと、左右中立各労働団体がデモ
◇99年に返還されるマカオについて、香港マカオ弁公室・魯平主任が「マカオは狭すぎるから、人民解放軍を駐留させる予定は無い」

*特区旅券でどれだけの国にビザなしで行けるか、それはとても重要なのだ! と、当時、通っていた広東語学校の講師が力説していました。「どっか旅行へ」となれば、香港からだとそれはすべて「海外旅行」なわけですから…
*魯平の嘘つき! しっかり解放軍はマカオに駐留しておりますよ~。
——————————————————————————————
COMMENT:
AUTHOR: ゆうぞう
DATE: 05/09/2007 18:58:12
さすがleslieさん、うまいこと連絡をつけましたなあ。
あれでよかったかな?
まず、メールを見ますわねー。
オフ会が現実味を帯びてきまして信じられない気分ですわ。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 05/09/2007 20:09:26
To ゆうぞうさん
>さすがleslieさん、うまいこと連絡をつけましたなあ。
いえどうも。なんでもできます。
>あれでよかったかな?まず、メールを見ますわねー。
えええ?
この文意がよくわかりません(汗
>オフ会が現実味を帯びてきまして信じられない気分ですわ。
でしょ~~。ワクワク...
—–
COMMENT:
AUTHOR: へ
DATE: 05/11/2007 21:51:48
なかなか、大変でんな!頑張って下さい(^-^)
—–
COMMENT:
AUTHOR: ゆうぞう
DATE: 05/12/2007 02:20:20
かなり危険ではありますがオフ会を告知いたしました。
日程は、なんとでもなりますのでぜひ参加してください。
メルアドは某所からの使者に伝えましたよー。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 05/12/2007 02:41:59
To ホラッチさん
>なかなか、大変でんな!頑張って下さい(^-^)
どもども。
しかしながら、「頑張らない」が小生のモットーでして…
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 05/12/2007 02:44:08
To ゆうぞうさん
>かなり危険ではありますが
>オフ会を告知いたしました。
そんな危険なんですか?
電流爆破マッチとか?
>日程は、なんとでもなりますので
>ぜひ参加してください。
もちろん!
ワクワク!!


コメントを残す