【大陸妊婦続報】予約"爆満" *旧ブログ

大陸妊婦が殺到しているという話題の続報。
2月1日から、大陸から来て香港で出産する妊婦から、分娩費用として3万9千ドル(約62万円)をいただくと、医管局が発表しました。これは、予約など 諸手続きや規定の検査を済ませた者に適用される金額で、いきなり来て、香港で産みたいという「飛び込み出産」の場合は、4万8千ドル(約77万円)をいた だきます、とのこと。
医管局によれば、昨年の公立病院での分娩数はおよそ4万件で、うち1万2千が大陸妊婦。その中できちんと予約していたケースはわずかに1800人。あとは「急患対応」というから、いかに「飛び込み出産」が多かったかがわかります。
今年はどうかと言えば、屯門病院、ウエールズ親王病院はすでに、2月~5月まで予約満杯、エリザベス病院も2月、3月が満杯という状況…。
この数字、あくまで「公立病院」でのこと。私立病院も入れれば、もっとすごいことになっているはずです。私立の場合、医療費は2~4倍ですから、当然、 出産費用も高くつきます。それでも続々と大陸妊婦がやってきます。費用を値上げしたからといって、あきらめるような輩じゃありません。港府はもっと強い姿 勢で対策しないと。どうしていつも、こんなその場しのぎの行き当たりばったりの対策しか打ち出せないのかね?
これって、新手の難民かも…。

——————————————————————————————-
COMMENT:
AUTHOR: 丸山光三
DATE: 01/28/2007 08:29:49
それで不運にも流産した場合は退治スープ用に売り払うわけですね、うふふ。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 01/28/2007 12:01:05
To マルコおいちゃんさん
>それで不運にも流産した場合は退治スープ用に売り払うわけですね、うふふ。
あるかも…。
以前、「羊の胎盤エキス」が美容に良いということで、にわかブームがあったんですが、よく説明書の翻訳バイトしました。こいつがどれもこれも深圳のメーカーで…。怪しいぃぃぃ。
—–
COMMENT:
AUTHOR: ゆうぞう
DATE: 01/29/2007 04:11:11
かの国の繁殖力や生命力は
すごいですわね。
あんな狭いとこで子供が
どっと増えたら、大変だと思いますわ。
しかしleslieさん、危ないバイトに手を染めて
大丈夫ですか?
しかし、ボクの近くの席に座っている人とは
いったい誰でしょう?
超エライさんじゃないでしょうね。
某高校のOBで、
駒川に詳しいお人だけはご勘弁願います。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 01/30/2007 01:59:14
To ゆうぞうさん
>しかしleslieさん、危ないバイトに手を染めて大丈夫ですか?
犯罪意外は何でもやります。海外で生き抜くためには。
>超エライさんじゃないでしょうね。某高校のOBで、駒川に詳しいお人だけはご勘弁願います。
へ~、そんな人いるんですか??ぜひ「とりあえず聞いてえなあ」のオフ会やってください、「とりあえず」は、その超エライさんも呼んで。サンスポには言いたいことが山ほどあるし!
—–
COMMENT:
AUTHOR: ゆうぞう
DATE: 01/30/2007 06:59:38
「とりあえず」のオフ会となると、参加者は
大半が社員か同業他社の知り合いになるんじゃないかと。
自分で勝手に想像してます。
少なくとも人気ブログではないのでねえ。
leslieさんとの、二人オフ会でご意見
たっぷりご意見拝聴いたしますので、楽しみにしてます。
会場は、もちろん駒川「十兵衛」か香港で(笑)


コメントを残す