【盗人天国】大陸観光客、またまたお縄 *旧ブログ

六 名 雙 程 證 男 女 涉 嫌 店 舖 盜 竊 被 捕

【RTHK即時新聞 1月25日23時27分】尖沙咀(Tsim Sha Tsui)の某チェーン店(多分、ドラッグストアのワトソンズ)で、粉ミルク1500ドル相当を万引きしていた大陸人男1人と同女5人が、現行犯逮捕される。 こやつらは全員「双程証=観光ビザなど滞在期間限定」所持。
SARSで落ち込んだ香港経済支援の一環として始まった大陸人の香港への自由旅行。枠は拡大され、有資格者は優に1億人を超えております。そして、中にはこうして盗みを働く輩もおりまして、始末に終えません。
恥ずかしながら小生、深圳で2回、盗みの被害に遭っております。公安の横柄な態度には参りました。全然、盗人を捕まえようという気がないうえに、「お前みたいなボンヤリがいるから…」など罵倒されてしまいました。
そんな大陸は「盗人天国」です。そっから来る観光客も、曲者ぞろいというわけで、毎日、香港のどこかで大陸人が逮捕されている、そんな愉快な香港へ、ぜひ、ご旅行にお越しください!

——————————————————————————————–
COMMENT:
AUTHOR: 丸山光三
DATE: 01/26/2007 19:23:31
>>そんな愉快な香港へ、ぜひ、ご旅行にお越しください!
やだってば。
しかし、今日の香港は明日の東京かも・・・・うう、やだやだ。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 01/26/2007 21:21:39
To マルコおいちゃんさん
>やだってば。
やっぱり、嫌ですか。
>しかし、今日の香港は明日の東京かも・・・・うう、やだやだ。
時間の問題ですよ、これは。罪の意識がないというか、ある意味「天真爛漫」な人たちですよ。
—–
COMMENT:
AUTHOR: ゆうぞう
DATE: 01/27/2007 01:34:39
しかし、粉ミルク1500ドル相当って結構な
額じゃなかったかな。よう万引きできましたなあ。
海外旅行とか海外出張の時は
「人を見たら盗人と思え」と
肝に銘じてましたわ。それでも
被害に遭う時は遭うんですがね。
まあ、少しぐらい治安が悪い方が
街としては刺激的なんでしょうが。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 01/27/2007 02:26:28
To ゆうぞうさん
>「人を見たら盗人と思え」
深圳へ行けば、思う前に全員が盗人に見えますからご安心ください!
—–
COMMENT:
AUTHOR: ゆうぞう
DATE: 01/27/2007 06:10:36
深圳はもっとすごいんですか?
国境越えで、中国本土から脱出する時は
あそこに着くとホッとしたもんですが
—–
COMMENT:
AUTHOR: 丸山光三
DATE: 01/28/2007 08:28:10
あたしが知ってる 深圳はただの田舎町でした。
でも付き合いのある現地のシナ人がいうには携帯ももって歩けないそうです。もってると必ず盗られるそうです。それにバスに乗るのも危険だそうです。田舎から出稼ぎに来て失業した連中が、食うためにやってるとかいってますが、どうだか?
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 01/28/2007 11:55:58
To マルコおいちゃんさん
>あたしが知ってる 深圳はただの田舎町でした。
今から15年ほど前に初めて行った時は、まだまだ田舎でした。羅湖の駅前には市場があって、鶏とか生きたまま香港人が買ってKCRに乗ってました。いつぞや、車中でそいつが逃げて走り回るという、実にのどかなことが。今じゃ、トリ風邪騒ぎで考えられないことですが。
>でも付き合いのある現地のシナ人がいうには携帯ももって歩けないそうです。もってると必ず盗られるそうです。
盗られましたよ。全く気づきませんでした。かなりの熟練技か、こちらがあまりにもボケーっとしてるか…。
それでも日本人の奥さんたち、カーテンやお茶とかオーダーメードの服とか買いに行くんですから、勇気ありますわな。


コメントを残す