【優勝せんといかんばい!】福岡ソフトバンクvs埼玉西武3連戦<その1>*旧ブログ

9月18日、19日、福岡へ行ってきました。

いやはや、壮絶な、そして鷹党にとってはこれ以上ない3連戦でした。

埼玉西武、福岡ソフトバンク、千葉ロッテの上位3チームの優勝争いはもちろんのこと、最下位が決定した東北楽天以外の5チームがクライマックスシリーズ進出の可能性があり、3位争いもまた熾烈を極めている今年のパ・リーグ。

この展開を見ると、ある意味すでにクライマックスシリーズに突入しているかの様相。

我がホークスは本拠福岡ヤフードームに宿敵ライオンズを迎え撃つ大決戦。

今年は、敵地埼玉では完膚なきまでに叩きのめされたホークスだが、7月の「鷹の祭典」3連戦では、「カチドキレッド」に埋め尽くされた本拠で3連勝。あまりの展開に3戦目終了後のベンチで、ライオンズ・片岡が涙を流したほどの勝ちっぷり。

IMG_0125
「鷹の祭典」を締めくくったペタジーニのサヨナラ本塁打を報じた「産経新聞大阪版」(7月22日付)。カチドキレッドのユニフォーム

そこから我が軍は一気にダッシュするかと思いきや、連勝を食いつぶす連敗があったりしてなかなか抜け出せない。それは他球団も全く同様で、6球団のファンが連敗続きの自軍にやきもきする日が続いていた。

が、ここにきてライオンズがちょっとばかり調子を上げ、2位ホークスに3.5差をつけ、優勝マジックも「4」に。あわよくば、福岡3連戦で胴上げを決めちゃえ、みたいなノリで乗り込んでくる。

そんな馬鹿な真似はさせちゃいかん!というわけで、まずはTwitterでホークスの公式氏から、「鷹の祭典、再び!」という呼びかけがあり、当日ドームで観戦する人はもちろん、テレビ、ラジオ、ネットで観戦する人も、7月の「鷹の祭典」で配布されたカチドキレッドのユニフォームまたは赤いアイテムを身につけて応援しましょう、との呼びかけ。

さらには地元のメディアを通じても同様の呼びかけがあり、見事に3連戦はドームが赤く染まったのであります。

いやーもう、Twitterの情報伝播力とファンの「ホークスを優勝させたい」という思いにアタシは感動しましたよ。

この「世紀の3連戦」に古参鷹党の血が騒ぎ、福岡へ!
いや、実のところ体調というか病状は芳しくはありませんよ。
が、愛すべきホークスが逆転優勝に向けて宿敵ライオンズと戦うのを、ナマで見ずして何の己が鷹ファンか、というわけで、1、2戦を現地で応援!

???????????????????????????????
このポジションから記念撮影してる人が多かったので小生もパチッと、一枚。

勝:金澤 (1勝1敗0S) 敗:シコースキー (2勝4敗33S)
本塁打:L-片岡12号、中村21号 H-ペタジーニ10号ソロ、松中10号、小久保15号=サヨナラ2ラン
観衆:34,752人

IMG_0167
劇的な幕切れに興奮してそのまま死んじゃうんじゃないかと思った

杉内-涌井の両エースの対決となったが、両者ともピリッとせず、試合を作れないまま降板したこの試合。

リードを奪われていた我が軍は8回に松中の2塁打やキャプテン・小久保の3年ぶりの送りバントなどで2死3塁1塁。続く代打・オーティズは3塁ベース直撃タイムリーでついに勝ち越し。さらに松田が2点タイムリーで、この回3点を挙げた我が軍は、完全に勝ちモードだった、はず。ところが…。

なんだか疲れが溜まっているような投球が増えている、守護神・馬原が9回表に炎上。同点に追いつかれてしまう…。ああ、馬原よ…。

さあしかし。赤く染まったスタンドは、これでもかとチームを後押しする。
11回裏、2死から城所がヒットで出塁。大きなリードで盗塁を臭わせ、マウンドのシコースキーを苛立たせる、これぞ俊足・城所の見せどころ!さあ、苛立ったシコースキーは打席の4番・キャプテン・小久保に絶好球を投じてしまう。高々と舞い上がる大飛球はレフトスタンドへ一直線!!

興奮のるつぼと化すドーム!いや~なんて言うのか、こういうの初めて!

ライトスタンド中段で、ひたすら「声出し応援」してた小生はすでにガラガラ声で、体力も相当消耗していた。それは周囲の方々も同様だったが、勝利を信じて応援は続く。

そして!このサヨナラ本塁打、それもキャプテン小久保の一撃で、疲れなんて吹っ飛んだよ。もうあたりかまわずハイタッチや握手、ハグの嵐!

そしてヒーローインタビュー。まだ球場全体が騒然としていてよく聞き取れなかったけど、4番でありながら送りバントをやって、走者を進める役目をやった小久保、不振が続き、ヤジられっぱなしだった松中の復活の本塁打、二塁打の活躍…。ここへきて優勝を知るベテランの闘志あふれるプレーが劇的な勝利を呼び込んだことに感激して、涙が止まらなかった。

さらにカチドキレッドで赤く染まったスタンド。南海時代から継承される「チャンステーマ」(元はデビッドの応援曲)で選手を後押しするファン。こういう押せ押せの「空気」をひしひしと感じ、「これは絶対3連勝いける!優勝は目前だ!」と強く思った第1戦。

IMG_0168
勝利の花火!そしてこの後、ドームの天井が開く「ルーフオープン」でホークスの勝利を祝う。


1件のコメント

コメントを残す