【感動した!】はやぶさ帰還カプセル*旧ブログ

はやぶさ西日本で一般公開「目前に60億キロの旅…感無量」

7年間の60億キロに及ぶ宇宙の旅を終え、6月に帰還した小惑星探査機はやぶさのカプセルやパラシュートが17日、大阪市阿倍野区の近鉄百貨店阿倍野店で一般公開された。…


見てきました。
夕方のニュース見たら、前の晩の2時半から並んだ!って人いましたが、
小生が訪れた午後5時ごろは、整理券なしでまったく並ばんでもすすーっと入れましたで。
見学者は老若男女様々でした。

大体、物事を斜に構えて見る悪い性格の持ち主で、この日も
「いや、ホンマは近鉄100周年イベント見に行くつもりで、ついでに寄ったんよ」
と言うところですが、
そんな天邪鬼な小生も、じわーっと感動しましたね、小難しいことは抜きにして。

7年かけて地球と宇宙の果て(実際は果てではないが)を往復して
帰ってきやったんよね…
なんて思って見てたら、なんかウルウルしてきてね。
時間帯のせいもあってか、学校帰りの小中高生も多く、そんな子らが目をキラキラさせてじっと見入っている光景にまた、ウルウルして…。

調査の結果、何も見つからなかったとしても、
この偉業は称えられ続けるべきですね。
こういうのもまた「国宝」ですよ。
古からの文物や芸能が「国宝」になるわけですが、
この「はやぶさ」も「国宝」にしてあげてくださいな。
こんなに色んな世代の人たちが、対面にときめいているわけですからね。

たのんますわ。


コメントを残す