【これから大変】*旧ブログ

*「阪神地区中心に新型インフルエンザ大流行」の報を受けて
———————————————————————————————
う~む。若い人ばっかり感染してる。
SARSの騒ぎを実地に体験した身ですが。
感染してない人って、実に冷静というか「対岸の火事」なんですよね、実際は。
香港人的思考回路でゆくと、「経済的損失ははかりしれないじゃないか!政府はこの責任を取ってみんな辞任しろ!」となるのですが、無茶な話ですがな。

これからは「外から入れない対策」に加え「外へ出さない対策」もきちんとやらないとね。
さて。
きょうから1週間野暮用で大阪に帰るのですが。
まさしく俺は「香港へ持ち込まない」ような対応をせねばなりませんね。
やはり人ごみは避けるべきかな。
大阪の人ごみが好きなんやけどなぁ。

では行ってきます。。。
—————————————————————————————–
COMMENT:
AUTHOR: themilkyway373
DATE: 05/17/2009 16:36:37
あらあ、leslieyoshiさん、大阪に帰省ですか・・・
実は、我が家にも、先だって関西へ修学旅行へ行ってきたばかりの娘がいます。
それで、今日担任の先生から、娘の体調を確認する電話がありました。クラス全員にかけていらっしゃるとしたら、すごく大変。
なにしろ、神戸に行った班もあるし、お泊まりは二日間とも大阪だし、ユニバーサルスタジオにも行ってるし・・・・
こうなってくると、疲れや寒さからうっかり体調も崩せませんよね。
こんなに涼しいのに、半袖Tシャツ着てうたた寝している娘です。
leslieyoshiさんも私も、若くはないけど、年寄りでもない・・・
微妙な年齢ですよね。
ちなみに、薬局のマスク・・・品切れしていました。
飛沫感染を防ぐために、やっぱりうがい手洗い、人混みを避ける・・・
それから抵抗力付けるために、しっかり睡眠、しっかり栄養をとる・・・
でしょうか・・・
お気を付けてお帰りください。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 05/18/2009 20:14:45
To themilkyway373さん
なんだか続々と感染者が増えてますね~。
驚いたのは、キタのマスク率がSARSの香港よりすごいのに、ミナミのマスク率が非常に低いこと。
やはり感染が拡大してない地域は同じ大阪でも「対岸の火事」なんですよ。


コメントを残す