【新型フル】@大阪*旧ブログ

*「阪神地区中心にさらに新型インフルエンザ感染拡大」の報を受けて。
----------------------------------
なんかね、小生の帰国を待っていたかのように近畿地方で新型フル感染者が爆裂状態じゃないですか。どやさ~。
「人ごみを避けよ」と言われると行きたくなる…。
ちょっとだけ行ってみた。
重点地区の神戸市と北摂地域が沿線にある阪急・阪神およびJRのターミナルである梅田地区はさすがにねぇ、マスクマンが多かったけど、南下するにつれてマスク率は低下してゆきますね。

心斎橋で昼飯食って、難波~日本橋筋。ポン橋はオタクのみなさんでいっぱいだ。さらに新世界~飛田~阿倍野と歩け歩け。あ、飛田は「今日のところは」素通りです(笑)。
新世界(浪速区)をうろついていたのですが、マスク率は1割程度でした。
そして地元の駒川商店街(東住吉区)なんて1割もなかったなぁ。
もっとも、マスク、どこにも売ってないから、まあ、しゃあないわな。

ネット上では法外な値段でマスクが売られている由。
そんなん、まだましや。
SARS真っ盛りの香港なんて、ゴミ箱から回収して「染め直した」マスクを路上で売ってたりしたもんねぇ。
いまのとこ日本にはそんなやつはおらんけど、そのうち出てくるかもね。
気ぃつけや…。

夜のウメ地下も人通りがなく「そりゃ寂しおまっせ」と某人曰く。
なんかこれもSARSの香港の銅鑼湾思い出すなあ。

そういえば、今日やってた「オリックスvs阪神」(京セラドーム)も随分と空席が目立ってた。阪神戦があの入りでは京セラドームも商売あがったりやなあ。
風船飛ばしが実質禁止となったのはええことですな。人の唾ついた風船が自分の頭の上とかに落ちてくるのが、気色悪いなぁって思てたからちょうどええ。

23日に香港に戻るわけですが、空港から隔離病棟へ直行というオチだったら…。アタシはそれをネタに本1冊書きますよ(笑)。史上最悪の金欠ですし。
————————————————————————————–
COMMENT:
AUTHOR: themilkyway373
DATE: 05/23/2009 21:39:46
あらあ、ほんとうに大変な時期の帰省となりましたねえ。
でも、周りの人が、みんなマスクしていたら、飛沫は飛ばないわけですよね。
マスクしていなくても、大丈夫?・・なんて甘いかしら??
とにかく、何事もなく香港へお帰りになれるよう祈っています(笑)
ところで、関西発の航空機に乗っていたからということで、
そちらも特別に機内検疫しているのですか???
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 05/23/2009 23:45:15
To themilkyway373さん
要するに、マスクは周囲への感染を防ぐのには役立つと思うんです。
自分が感染するのを防ぐことについてはちょっと「?」です。たしかSARSのときもそうでした。
香港には無事戻ってますよ。家にいますよ。
こちらは最初から機内検疫は一切ありません。
・搭乗客の行動範囲がある程度限られている(基本的に香港内=東京都の半分くらい)
・多少の域内感染拡大は覚悟している(その対応術はSARSで経験済み)
・比較的早期に第1感染者が出たことで、毒性の程度が読めている
などの理由でしょうかね?
機内もマスクの人はほとんどいませんでした。


コメントを残す