【暑かった10月】気温下がれ~、円も下がれ~*旧ブログ

今日から11月。
別に何月だろうと大した問題ではないのですがね。
まあ、なんとなく気ぜわしくなってきますわね、周囲が。

日本はすっかり秋の様子は何よりのこと。
先日は北海道で初雪も観測したとか。
ぼけっとしてても時は移ろいますな。

こちら香港はまだ暑いです。
クーラーONです。G社の着古したランニングと短パンです。
はて、この時期、いくらなんでもこないに暑かったかいな?
などと思っておりましたところ、
『明報』によりますれば、
「今年の10月はこの100年で一番暑い10月だった」
らしいです。

「1983年から2006年の10月の平均気温は26.4度、今年は26.5度だった」。
<わずか0.1度でここまで暑いのかな?>

「さらに、1971年から2000年には最低気温が22度以下の日が平均で6日あったけど、今年は一回も無かった」。
<なるほど、これは寝苦しいはずだ。夜も暑いからね。この時期になっても>

原因は大陸から吹く東北の季節風が弱く、まだ華南には冷気が南下していないからだということです。
週間天気予報を見ると、この先1週間も最低気温が22度以下の日はありませんな。最高気温も25度~29度。
まだ当分は暑そうです。こういう時期に帰国するといっぺんに風邪ひきます。
関空に降り立った時点で風邪ひきます。

下旬に一時帰国予定。それまでにある程度気温が下がってほしいものです。
同時に、日本円も下がってほしいです。
たしか去年の今頃は1香港ドル=15円くらい。それが今じゃ1香港ドル=12円やもんね。
たとえば、1万ドル持って帰って15万円だったのが、12万円そこそこ。3万円の差は大きいよ!


コメントを残す