【ギターを鳴らせ!@BBQ】*旧ブログ

先週土曜日は見事な好天に恵まれ、まさにBBQ日和。
日本人&香港人10数名で某所にてBBQ。
香港はほとんどのビーチにBBQサイトがあるほか、ハイキングコースの要所や泳げなくても風光明媚な海岸などにもBBQサイトが整備されており、お手軽レジャーのひとつ。

現地買出しチーム、肉類仕込みチーム、野菜・魚類仕込みチーム、火起こし担当、ひたすら飲むなど、それぞれが得意分野で能力を発揮する場でもあります
で、アタクシLeslieyoshiは何を間違ったのか、ギター担当ということに。
一応、ギターはやります。
しかし、何度も挫折してます。
もちろん、FとかBmとかが挫折の要因であります。
でも、40歳も過ぎて挫折も何も関係ないな~なんて思って、FとかBmは適当にごまかして、できるだけ複雑なコードのない曲ばかり弾きます。
よって曲は限られます。

そういう人間にギターを弾けとは、酔狂な集団…。
大体、こういうワイワイした場で、ギター弾いたところで、だれも聴きません。
案の定です。
そばにいた2,3人が聴いてるだけです。
さらには「アリスは?村下孝蔵は?」など、
小生の範疇にないリクエストもあるから
「嫌いですから」と聞き流します。弾けないんだもん。興味ないんだもん。

まあでも、全員に注目されるときっと指は動かないだろうし
火を囲んで全員で肩組んでコーラスなんてことになると、怪しい宗教集団みたいで気持ち悪いですし、
ちょうどいい具合だったのかもわかりません。

って言いながら、
割と気合入れて、弦を張替えてチューニングもばっちりで臨んだのであります。
でも家で鳴らすのと外では、音が違いますね…。
って、へたくそだから?

ま、人前で弾くことは今後はないでしょう(笑)、もう結構です。
家で、ひとり悦に浸るのがちょうどよいかと。

備忘録として当日の曲を。「あ~、なるほどね」って感じてる方もいるかと。
オハイオの月(こうせつ)
夏の少女(こうせつ)
結婚しようよ(拓郎)
待ち合わせの交差点(長渕)
バイオリンのおけいこ(ケメ)
初夏(ふきのとう)
うちのお父さん(かぐや姫)
22才の別れ(かぐや姫)

恥ずかしいですよ、ぶっちゃけた話が…。


コメントを残す