【嵐のあと】おまけで取り付け騒ぎ*旧ブログ

いや~、台風はすごかったな。

今日(25日)になって各紙、その被害の状況を紙面で伝えているが、台風が来たのが23日夕刻から24日未明だから、25日紙面で「大変だ!」って伝えられてもねぇ。まあいいや。

今回、いくつか前のエントリで書いたように、風が非常に強く、高波の被害が多数。

どうも風力の最盛期が満潮にかかったみたい。

暴風で木っ端微塵のビルの窓ガラス。どんな風や?
高潮24la5p99s
高波が押し寄せる石澳の町
高潮25la6p4
高潮被害が甚大だったランタオ島・大澳の村
高潮25la6p1
高潮がどんどん押し寄せる香港島・ケネディータウン

さて、台風が過ぎ去った香港では、銀行の取り付け騒ぎが勃発。

第5番手の「東亜銀行」がつぶれちゃうよ~、というデマが流れ、台風明け24日は、各地の東亜銀行に預金者が押しかける騒ぎに。

根も葉もないうわさ(だといいのだが)が、一瞬で香港中に広まって大騒ぎ。
銀行側も政府も「心配ないよ~」と言っても収まらず。

で、真相はどうなんだろう…。

そもそもうわさをした張本人はだれなんだろう? 何の目的で??
———————————————————————————————
COMMENT:
AUTHOR: bobee-yasu
DATE: 09/27/2008 13:33:21
どんな風やというより・・・
どんなガラスや!
と思ってしまいました。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 09/27/2008 16:00:00
To bobee兄ぃ
ようこそお越しやす!
たしかに、ガラスに問題ありかも。
風、って言えばそりゃ、伊勢&大久保 しかありませんわな(笑)。


1件のコメント

コメントを残す