【八號風球】台風接近中*旧ブログ

強烈熱帶風暴 風神接近中!

フィリピンで猛威を振るった台風6号(風神)が香港を掠めようとしております。

24日午後10時45分、天文台からシグナル8(八號風球)が発令され、学校、事業所はお休みに、一部交通機関も運休となりました。

天文台によれば、香港最接近は25日朝8時ごろ。

ってことは、少なくとも朝のうちは会社・学校は休みだぜっであろう、という予測からか、窓から外をながめますと、けっこうな数の家庭でこの時間(2時半)でも明かりがついております。

台風は勢力を弱めながら接近していますが、あれだけ被害をもたらした台風ですから、どうなることやら。すでに強い雨風が時折。そして、ずっと、このアパート揺れてます。気分悪いです、船酔いみたいで。

シグナル解除後の交通渋滞を思うと、台風でもとりあえず出社しておこうか、どうしようか。悩ましいところ。行ったら行ったで、事情を知らない東京からくだらない電話が次々入って、一人であーだこーだやらねばならないのも癪に障るし。。。

うん、休もう!
だってそういう法律なんだかさ!

追記;
6月25日午前9時30分現在
依然8号シグナル発令中、紅色暴雨警報、土砂崩れ注意報、新界地区浸水注意報
窓から見える南シナ海は大荒れ、土砂降り、暴風

————————————————————————————————
COMMENT:
AUTHOR: izaslava
DATE: 06/25/2008 10:53:34
シグナル8ですってね。
想像つきません。
朝からHKの友人からメールでした。
今日異動になって他国へ行く方もいらっしゃいます。
う~~ん、大変そう。
公共交通機関がないのですから、会社もお休みになるところもあるんですよね。
天候関係なく働かねばならない会社もありますが・・・(笑)。
問い合わせがこういう時こそ、HKでも日本でも多くなるのですから。
這ってでも行って電話を受けねば・・・・(泣)。
今日の東京は薄曇、でも夕方から大きな傘マークです。
今年はどこも雨が多いですね。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 06/25/2008 11:27:42
To izaslavaさん
>公共交通機関がないのですから、会社もお休みになるところもあるんですよね。
ただいま自宅待機中です。さっきまですごい暴風雨でした!
ただ、外もずいぶん明るくなってきました。
昼までにはシグナル3に落ち着くでしょう。
そろそろ出勤準備です。
>天候関係なく働かねばならない会社もありますが・・・(笑)。
ですね。大変ですね。ただ、新聞は来てませんね。配達員の安全確保のため、でしょうか。
>今年はどこも雨が多いですね。
深せん東部に上陸。また広東省は大雨の被害拡大でしょうね。。。


コメントを残す