【にほんごであそぼ-食糧篇】おこめ*旧ブログ

さいきん、米が異常な値上がりを続けておりまして、5キロで大体1000円ちょっと。かつては500円ほどだったんですよね。
日本からの輸入米なんかは元々高くて、2.5キロで3000円くらいだから買う気になんてならないし、こちらでポピュラーな長粒米は臭いし不味いし。。。
そんなことを考えながら近所の中国系スーパー「華潤」をうろついていたら、
なんだこれは という米に出会いました

それはこいつだ
あきたこまちこめPICT1274

秋田小町米(あきた-こまち-こめ)だって
中国からの輸入米の模様。
いかにもパチもんっぽい怪しげな色使いにお盆のお供えのような蓮(?)のイラスト。
だが、安い。
5キロで55ドル(700円ちょい)。
ものは試しでお買い上げ。

さあさあ、こいつがとんだ儲けモノだった。
炊飯器のふたを開けると、キラッと光っているじゃないですか!
そして旨い!適度なもっちり感と甘み!
毎晩、1合半、ペロリですよ!

なぜか「華潤」でしか売っていないこの「あきたこまちこめ」。
中国産(らしい)ってのが気になるが、、、
安くて旨けりゃ、まあいいだろう。
もはや、帰国時にリュックいっぱいに米詰めて持って帰ってくるほど元気もないし。

さてさて、土曜日曜はすばらしいお天気となりました。
しばらく大雨が続いていたので、太陽の光が心地よく、気温33度、湿度85%でもさわやかに感じます。
いよいよ本格的な夏到来(かな?)。

では、ウチの近所のすがすがしい風景でも。
DSC00044
DSC00046
DSC00050

ことしも大きなスイカを食べられる
赤色かな黄色かな。。。

—————————————————————————-
COMMENT:
AUTHOR: izaslava
DATE: 06/23/2008 11:41:48
きゃあ!
青空^^♪
いいなあ~~~♪
この色こそHKですよね。
日本は梅雨真っ只中です。
「秋田小町米」美味しいんですね~~。
なら安いし、嬉しいですよね^・^。
以前ローマに住んでいたとき「イタニシキ」というお米がありました(笑)。
「ササニシキ」をイタリアで生産しているので・・・(笑)。
外地で美味しいお米を口に出来ると幸せ^^です♪
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 06/23/2008 16:54:58
To izaslavaさん
やけに晴天だなと思っていたら、案の定、今日はシグナル1です。
フィリピンで猛威を振るっている台風です。こちらには来ないようですが。
「イタニシキ」、なるほど!いいネーミングですね!イタリアでも稲作は可能なんですね。
>外地で美味しいお米を口に出来ると幸せ^^です♪
米の味は大事ですね、今回実感しました。ほんとに食が進みますからね!
—–
COMMENT:
AUTHOR: suzutsuki0227
DATE: 06/23/2008 20:26:05
まさかまさか、「秋田小町米」で商標登録はしてないですよね〜。
してたら、ムキー!!( *・ω・)ノ ですね。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 06/24/2008 00:13:53
To suzutsuki0227さん
>まさかまさか、「秋田小町米」で商標登録はしてないですよね〜。
そこですよね、問題は。
この米を販売しているのは「五豐行」という商社。
モノの本によれば
「香港の食品専門商社で、中華人民共和国商務部が支配権を持つ華潤集団の100%子会社である」わけで、だからこの米は華潤スーパーでしか売っていない、さらに中共商務部傘下、、、きな臭いですね。でも旨いからいいか(じゃ、ダメなんですよね!)


コメントを残す