【あれこれ】ちかごろの話題*旧ブログ

【あれこれその1】
ああ、寒い寒い!
中共建国以来未曾有の大寒波で、大陸交通網はズタズタ。香港も連日、厳しい寒さに見舞われております。

こういう日には「火鍋」で温まろうかというものですが、具材のひとつである餃子がああいうことでは、火鍋にも心が傾きません。
この寒さ、まだ当分は続きそうです。1月31日(木)の市街地の最低気温は9度! 日中も日が差さず、小雨もぱらつき、15度まで上がるか上がらないかという状況。

12la3p1a
ビクトリアハーバーも薄ら寒い風景。。。
今現在(2月1日深夜0時時点)、在所の香港仔(Aberdeen)で11.1度。新界地区では5度という地点もあります!
よくガイドブックなどには「気候は亜熱帯に属し、年間を通じて温暖で多湿」なんて書いてますが、とんでもないです。建物は保温無視だし、暖房器具なんて電気 ヒーターくらいしか売ってないし、バスや電車は「空気調整」として冷房してるし…。日本の氷点下のほうがよほど過ごしやすいです。

旧正月元日の2月7日までの週刊予報では、この寒さは向こう1週間継続する見込みです。来港予定の方は、どうか完全防備でおいでください。『蘋果日報』などの報じるところでは、30日夜には老人二人が「凍死」。

【あれこれその2】

北京五輪の聖火リレーが、5月2日に行われることが発表されました。

香港に五輪の聖火がやってくるのは実に東京五輪以来のことだとか。香港唯一の金メダリスト・李麗珊(96年アトランタ、女子ヨット・ミストラル級)や歌手の張學友(ジャッキー・チョン)ら120人が聖火リレーに参加します。

リレーは香港らしく龍船(ドラゴン)も参加し、香港で開催される馬術競技にちなみ、馬も参加し、「車水馬龍」で聖火をリレーするとのこと。

3月14日からは全港18区で「聖火リレー巡回展」も開催され、五輪気運を高めてゆくと言うことです。
北京五輪招致と香港での馬術競技開催に尽力した、IOC委員で香港立法会議員の霍震霆(ティモシー・フォック)氏に以前お会いしたとき、「香港人はどうもスポーツへの関心が低いから、五輪を契機に関心を高めてくれたらな~」なんて言ってましたが、さてさて、こういうイベントがそして五輪が起爆剤になりますかどうか…。
って、言いながら、北京五輪、ホンマにできるのかな…。半信半疑ですがぁ。

聖火リレーのコースは下記ご参照を。

【あれこれその3】

普段はカネの移動はネットバンキングを使うので、銀行そのものへ行くことは滅多にありません。昨日、ちょっと窓口でなければ処理できない用事があり、銀行へ行きました。

場所は香港島・銅鑼湾のHSBC銅鑼湾支店。小生は総合口座(普通、外貨、当座、定期…すべて一括)なので、専用窓口があり、行列もさほどではありません。なにせこの時期、お年玉用のピン札交換のため、一般窓口は長蛇の列。そんなときにちょいとばかりの優越感。

さてさて、その一般行列ですが、なんとまあ、大陸人の多いこと! 奴らが何の目的で並んでいるのか知ったこっちゃないですが、さすがですね~、並ばずにい きなり窓口へつかつかと進んで行き、順番無視して一気に用事をまくしたててます。順番であるはずの人が「がうちょ~!(なんじゃい、お前!)」って文句 言っても聞く耳持たず。

行員が「あなた、順番守って並んでください!」って強い口調で注意。注意された全身ブランドづくめのおばさん大陸人、めちゃくちゃ不満な表情で「そ~り~!」だって。その後もなんだか他の客にあーだこーだと文句つけてたなぁ。。。

しかしナニです。本土では雪害で足止め食らって、「なんとか春節までに故郷に帰れるように」と、祈る思いで極寒の中で列車が動くの待つ民工が何千万人もいる一方で、香港で我が物顔に振舞う金満ババァがいる。いまさらながら「なんだかなぁ」って思いです。
————————————————————
COMMENT:
AUTHOR: damedakorea
DATE: 02/02/2008 00:02:22
こんばんは~
そんなに寒いんですか?
何だか信じられませんね。
またエステとアフタヌーティーをして行きたいな~
と思っていたのですが・・・
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 02/02/2008 00:39:48
To damedakoreaさん
>そんなに寒いんですか?
今日も寒くって。
いま(午11時35分)、家のあたりは8度です。
大仏のあるゴンピンは、なんと3.8度!
>またエステとアフタヌーティーをして行きたいな~
>と思っていたのですが・・・
もう少し暖かくなってからのほうがよいかと。
南洋へ来て風邪引いては、つまらないですからね~。
日本のほうが暖房をきちんとしてるから、快適ですよ!
—–
COMMENT:
AUTHOR: ゆうぞう
DATE: 02/05/2008 14:06:30
銀行の話と関連して韓国でも、同じような光景がありましたわ。
仁川空港で入国審査をしているところに
米国帰りの韓国人若者が順番を無視して
列に割り込むのです。
じじいやババアならまだしも
米国帰りの若者が、そんなことするなんて
日本人ならその辺のヤンキーでも
やらんような気がします。
まったくね。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 02/05/2008 22:42:03
To ゆうぞうさん
きっと陸続きかそうでないかで、差ができたんでしょうね~。——————————–
 


コメントを残す