【農暦新年】4連休最終日は初詣へ*旧ブログ

農暦正月休み最終日。

一応、週明けの明日からは会社は始まりますが、おそらくこの1週間は正月気分のままで進むと思われます。というわけで、「逃げる」2月を地で行く香港であります。

さて、例年通り、初詣に「車公廟」まで行ってきました。拙宅下のバス停から直通バスで約40分。バス、電車を乗り継いでもほぼ同様の所要時間。

新界は大囲(ダイワイ)に位置する車公廟は、九龍の「黄大仙(ウォンタイシン)」と並ぶ初詣の地であります。去年も紹介しましたが、金属でできた風車(卓上扇風機みたいなん)をくるっと回して、運気好転を願うという参拝方法がユニークです。

これをくるっと回せば、運気好転!(蘋果日報)
10la3p6
到来を告げる(?)ために太鼓をドンドン!これで邪気も払える!(蘋果日報)

また、境内や周辺では「かざぐるま」が売られており、縁起物として人気。風に吹かれてクルクル回るかざぐるまはけっこうきれいうです。材質はかなり粗悪ですが…。

MINOLTA DIGITAL CAMERA
こういうのが風に吹かれて一気に回ると、いくら素材がチャチでも美しいモンです

MINOLTA DIGITAL CAMERA

小生は、もう10年以上、旧正月はこの車公廟へ初詣に来ています。以前、どうにもこうにもならないような大ピンチのときに、まさに藁をもつかむ思いで参拝し、例の風車をくるっと回したところ、見事に運気が好転した、ということが実際にありましたので、それ以来は、正月でなくとも近くへ行けば参拝するという、車公廟ファンであります。

旧正月3日が縁日(車公生誕日)になっておりますが、住吉大社もびっくりの大混雑となりますので、それを避けて、今日、参拝したと言う次第。

10la3p4

前日の様子。ニュースでも現場状況が伝えられますから、混雑度を見て、行くか行くまいか決めればいいんです。

こちらは今日(10日)の状況。人の流れはとてもスムーズでした。ただし、皆さん、大きな線香を掲げますので、灰まみれになることは避けられず、下手コクと線香が当たってやけどしたり服を焦がされたりすることもあります。

MINOLTA DIGITAL CAMERA

別に何をお願いするかとか、そういうのん、拝殿ではとっさに思い浮かばないもんです。でしょ?
ただ手を合わせて
「ええ~~っと、あ~~っと、まあ、よろしゅうおたのもうします」
ってやるのがせいぜいです。で、頼んでる本人もさて一体何をよろしくしてほしいのか、いまひとつはっきりしない…。だから思うんです、初詣の取材なんかで、「勉強できますように!」とか「いや~、とにかく家内安全で」とか答えてる人いますよね、偉いな~と思います。

とにかく、こういうのは形だけであったとしても、きちっとやっておかないと気がすまない性格なんで…。
——————————————————————————————-
COMMENT:
AUTHOR: 丸山光三
DATE: 02/11/2008 17:02:20
車公というのは香港ローカルな「神」さまなんでしょうね?道教ですか?
という疑問がわきあがったのでググッてみました。
http://www.discoverhongkong.com/tc/touring/hkiidistricts/ta_dist_shat2.jhtml
どうも厄除けのご利益があるらしいですね。三叉神経痛が治りますように。
—–
COMMENT:
AUTHOR: izaslava
DATE: 02/11/2008 17:22:12
独特の色の風車ですね。
沢山並んで回ると綺麗でしょうね~^^。
金属で出来た風車といい文化の違いを感じますね~~~(笑)。
今週はまだ名残があちこちにあることでしょう。
体調戻られたようで安心しました(^-^)
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 02/11/2008 18:09:53
To マルコ老人さん
>どうも厄除けのご利益があるらしいですね。三叉神経痛が治りますように。
ご利益です! たいしたもんです! 今日は全然痛くないんですよ!
このまま無事に1日が終わってくれればいいんですが。。。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 02/11/2008 18:11:53
To izaslavaさん
>体調戻られたようで安心しました(^-^)
というわけで、いまのところ痛みは消えています! 車公さまサマです!
ただ、忘れた頃に「バシ~ン!」と来ますから、ちょっと怯えています。。。


1件のコメント

コメントを残す