【農暦新年】花火&3日目*旧ブログ

さあ、旧正月休みも2月10日の日曜日を残すだけとなりました。
日本は雪の連休の様子。1年で一番寒い時期ですから、雪も降るでしょう、積もるでしょう、滑って転ぶ人もいるでしょう。そんな当たり前なことを、さも珍しいことのように、明日の紙面やテレビは伝えるんでしょうね。なんかおかしないか、それ?

さて、「まったく急ぎでない」とランク付けされた「急患」で病院へ駆け込んだため、正月2日目を損した気分でいたところ、3日目は数日振りに太陽が顔をのぞかせ、小春日和となりましたので、ぶらりと出かけました。
目指したのは九龍側の巨大商業集積地・旺角(Mong Kok)。デジカメを買い換えるつもりなので、情報収集に。そして、香港も2010年までにテレビ放送がハイビジョン化されるので、対応機種などもチェックしておこうと。すでに一部エリアではハイビジョン放送の受信が可能になっており、08年内には、香港の約7割をカバーとのこと。大型テレビやブルーレイなどの売れ行きがかなり好調なようです。とは言え、香港のテレビ番組で、たとえばHDに録りだめしたりDVDに保存しておきたいものがあるか、といえば皆無ですね。実につまらん。ちなみに小生はNHKワールドプレミアムで『ちりとてちん』はHDに録りだめしてますが…。草若師匠、どうなるんでしょうね~~。
MINOLTA DIGITAL CAMERA
ふと見上げれば、変てこな看板。「つまみ食い」はいただけない

では、正月2日目に行われた新春花火大会の写真を『蘋果日報』から引っ張ってきましたので、どうぞ。同紙では、ウェブサイトから写真を自由にダウンロードしてブログなどにどしどし使ってくれ、ってことなんで、いつもそうしてます。
そうそう、この花火が上がっているとき、小生は、喧騒のあまり呼び出しアナウンスすら聴こえない状況の病院の待合いで、テレビの中継を見ていたのでした。そりゃもう、現場と同様の騒々しさでした。あんたら、ホンマに「急患」なんですか? ってくらい、その待合室の賑やかなこと! (そういえば、病院内も「空調」とか言ってクーラーで冷え込んでいたなぁ…。めちゃくちゃ寒かった)

09la2p9a
09la2p10a

09la2p5a

09la1p104a
最後におまけ。
我らが行政長官・曽蔭権(ドナルド・ツァン)さまから、新春メッセージです。ドナルド夫妻の仲睦まじい映像が見られます!


 


コメントを残す