【武道館予行演習】TVB 2007年十大勁歌金曲頒獎典禮 S

いよいよ今週土曜日に迫った「南こうせつIN武道館」。

こうせつファン各位におかれましては、準備に余念がないことでしょう!

法被は洗濯しましたか? 鉢巻は用意できましたか? 合いの手・掛け声・踊り(?)など、どんな歌が出てきても大丈夫なように復習していますか? 交通手段や宿は確保しましたか? 海外参加組は航空券・パスポートなどしっかり確認を!

 

さて。

気分をさらに高揚させるため、「予行演習」も兼ねて、先週土曜日(1月12日)、香港歌謡界最大のイベントであるTVB(無線電視)の「2007年度十大勁歌金曲頒獎典禮=年間10大ヒット曲表彰式」へ行ってきました。

2局しかない地上波テレビ局で、このTVBは一方のATV(亜洲電視)に視聴率で10倍以上の差をつけております。これは人気タレントのほぼ大半が、TVBと専属契約しているためで、人気者を見るには、いくら番組がくだらなくっても、TVBを見るしかないというのが実情。

そんなわけで、この日の受賞者も「TVBへの貢献度」の高い歌手が勢ぞろい。すなわち、香港でいま人気のある歌手がそろうということです。

 

会場の香港体育館(香港コロシアム)は、びっしり超満員(約1万人)の観客で埋まっております。

開演前から、ごひいきの歌手の「電光板?」があちこちで光っています。昔はプラカードや横断幕だったんですが、最近は電飾。いったん電池をセットするとずっと光っているので、他の歌手が歌っている最中も光っています。


「歌迷」と呼ばれる親衛隊メンバー。日本なら男歌手には女性ファン、女歌手には男性ファンがつくのですが、こちらは男歌手も女歌手も親衛隊は女の子がほとんど。お目当ての歌手が歌いだすと、彼女たちも精一杯歌うのですが、これがまあ、へたくそ。。。

大体、香港人は音痴ですね。一緒にカラオケ行きたくないです。運動神経もイマイチ鈍いし、歌も下手だし、字も読めたもんじゃないし…。まあそれでも世界有数の裕福な街ですから、それで経済が回るならどってことないていうことですかね。

 

香港コロシアムは体育館というわりには、年間の3分の2くらいはコンサートに使われているんじゃないでしょうか? 小生もここで、かつての「四大天王」(張学友=ジャッキー・チョン、劉徳華=アンディ・ラウ、黎明=リオン・ライ、郭富城=アーロン・クォック)をはじめ、BEYOND(ビヨンド)、許志安(アンディ・ホイ)、張国栄(レスリー・チョン)、許冠傑(サミュエル・ホイ)、はては、Ki松任谷由実、Kinki-Kidsなど様々なコンサートを見ております。そして、「体育」を見たことは一度もありません。

ステージの組み方次第では1万5千人は収容するであろう、このコロシアム、外見は両国国技館を押しつぶしたような感じ、内部は四角い武道館、という雰囲気。さらにスタンド席の角のアールと客席の勾配、座席配置がかつての大阪球場の内野席のようでもあります。

 

とにかく大きな空間で、歌を聞いて1週間後の武道館へ向けてウォーミングアップというところです。

 

授賞式の方は、予定調和で進みます。

テレビの生中継が午後8時半から11時半なので、きっちり8時半開演。普通、香港のコンサートは8時半開演とあると、9時にならないと始まりません。8時半には客席は半分も埋まってません。これが日本人アーティストの来演、それも観客の大半が日本人の場合は、8時半開演とすれば、8時にはすでに8割の客が席についています。昨年6月の「南こうせつ香港公演」でも、4時半開演でしたが、4時にはほぼ全席が埋まっていました。それを見た会館職員が「うわぁ~~」ってビックリしてましたけど。

 

予定調和の式典も、生番組ですからハプニングもあります。

「傑出表現奨金奨=傑出パフォーマンス賞金賞」の受賞者を間違えるという事件が。

名前を呼ばれた王菀之(イヴァナ・ウォン)が受賞のコメントを語っているとき、「これでいいの?間違い?どっち?」という声がステージ袖から…。

かわいそうなイヴァナ。実は本当の受賞者は張敬軒(ヒンズ・チョン)だったのです。複雑な表情を見せる両者ですが、ヒンズが「一緒にもらおうよ」とやさしくイヴァナをいたわり…。って、実はこの二人、交際しているらしく、他の歌手や会場の観客も「ヒュー、ヒュー」って冷やかしていましたが。今日(1月14日付)の各紙芸能面によれば、TVBは両者および所属事務所に謝罪したとのこと。

さっそくYou Tubeでアップされてますので興味のある方はどうぞ。<リンク切れのため削除

20080113-1
いたわりあうことが大事

それにしても、香港の歌の世界もずいぶん顔ぶれが変わったもんです。

小生は在住13年目を目前にしていますが、当時からずっとこの授賞式に出ているのは、この日「金曲金奨=大賞」を獲った、李克勤(ハッケン・リー)とベスト10の中の1曲に選出された古巨基(レオ・グー)だけ。小生のお目当てだった日本人ハーフの女性新人歌手、裕美(ヒロミ)が新人賞銀賞を獲得しました!

 

まっ、たまにはこういうに行くのもいいですね。

やっぱり芸能モノは「ナマ」が一番ですよ!

———————————————————————————————

COMMENT:
AUTHOR: ゆうぞう
DATE: 01/15/2008 13:50:54
ええっ、また帰国するんでっか。

おいちゃんは、まだまだ活動盛んですねえ。
あたしゃ、16日BONJOVIの大阪公演行ってきます。
やつらの金儲けの片棒を担いでいるというのは腹立たしい
のですが、20年来のファンですので、どうしてもいってしまいますわ。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 01/16/2008 00:04:37
To ゆうぞうさん
>ええっ、また帰国するんでっか。
>おいちゃんは、まだまだ活動盛んですねえ。
メディアが「団塊の星」として持ち上げて、「神田川」ばかり唄わせますが(特にNHK!)、決して「懐メロ歌手」じゃありません。そこんところを、我々世代のファンが、バシッと世間にアピールするのです!
>あたしゃ、16日BONJOVIの大阪公演行ってきます。
これもまた見ものですね!
1回行ったことあります。


コメントを残す