【霧の深い日には】マカオにご用心!*旧ブログ

年明けはそこそこに冷え込んだ香港も、ここ数日は、小春日和を通り越して「暑い!」。

昨日なんてもう、25℃余裕で超えてたと思われますし、今日も、小生は家の中で短パン&タンクトップ(ってただの着古したグンゼのランニングですがw)。窓の外の南シナ海は「これでもか!」ってくらい光り輝いており、もはや初夏の様相であります。

この時期、香港は湿度が低く、今日も午後4時時点で66%と、「香港としては」快適な状態。ただ、もうすぐ1年でもっとも湿気た季節が始まります。霧も深く、さらに気温も下がり、なんとなく気分が滅入ってしまうのが2月~3月の香港。

そんな季節の前触れか、昨日は朝から霧がたちこめ、目覚めたら我が家は雲の中でした。

31la2p1
ビクトリアハーバーも終日、ご覧の状況

「潮濕海洋氣流」の影響だそうで、海上の視界はひどいところで100メートルを割っていたとか。こういうときは大体、船を繰り出したりしてはいけません。ただでさえ、船の往来が多く、自宅からボケ~っと海を眺めていても「危ない!」と思うこともしょっちゅうあるくらい、船の往来が危険な香港海域。霧が深いとなおさらです。

それでもどうしても「マカオへ行って一攫千金!」とか「マカオでおねーちゃん買って豪遊したい!」って人がたくさんおりまして、フェリ-は24時間いずれも満席状態。そんな「客満」状態のフェリーが、案の定だよ、霧の中で衝突事故を起こし、負傷者多数。

昨日午前9時ごろ、ランタオ島南沖で、香港からマカオへ向かう「日星号」(乗員乗客486人)と、本土の漁船が接触事故。幸い、どちらも死人なし。

A03_01_b
いつもリアルなイラストが楽しい「蘋果日報」

昨晩午後8時半ごろ、マカオを出航した「金星号」(乗員乗客206人)と、香港を出航した「天皇星号」(同229人)が、マカオフェリーターミナルから8㌔ほどの沖合いで衝突。133人が負傷、うち19人が重体。

12la3p111a
事故後の船内
12la3p89a
血まみれの乗客。なぜ先頭の人はシャツのソデが破れてるのだろう?
12la3p388a
衝突した2艘のフェリー。この霧ではね~。

事故を起こしたフェリーはどちらも「信徳集団」のフェリー。信徳集団は、マカオのカジノ王、スタンレー・ホー氏がトップ。このところ「イケイケ」のマカオは、 どえらい活況を呈しておりまして、それこそ「霧で前が見えなくても船を出せ!」ってことなんでしょう。船会社側が安全を期して運休なんてしようものなら、 客側が騒ぎ出す、「霧くらいなんだ!」って。そのくせ、こうやって事故ると「なんでこんな霧で運航するんだ」と騒ぐ。そんな状況が昨日は実際に起きて、マカオのフェリー埠頭は大混乱だったとか。事故とあまりもの深い霧で、運休や遅延も続出し、出入境も大混雑。目に浮びますね、「色と欲」に目がくらんだ輩が、目ぇ三角に吊り上げて「わーわー」って大騒ぎしているのが。ご愁傷さん。こんな日に出てくるアンタらもどうかしてるよ。

これから香港・マカオを旅行する方もいらっしゃると思いますが、霧の日には十分ご注意くださいね。でも、こういうときにシナ民族がどうな言動をとるのか興味があれば、ぜひ出かけて見てください。そりゃ、すごいですから。

さて、こんなクソ暑い香港ですが、明日からは日中も15度くらいの「それらしい」気候に戻るようです。それでも室内はギンギンに冷房効かせてますから、日本と同じいでたちでちょうどかと。

万障お繰り合わせのうえ、ぜひ、愉快な香港・マカオへ!
——————————————————————————————-
COMMENT:
AUTHOR: 丸山光三
DATE: 01/15/2008 00:06:45
19人が重態、はすごい。たぶん霧の海の上で事故に遭う遭わないで賭けていたはずです。遭う、にはっていても重態に陥ってしまったら博打に勝って人生の賭けに負けたわけです、ね。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 01/15/2008 01:49:08
To マルコおいちゃんさん
あはは。。。
賭けてたでしょうね。行動パターンが読み易い人たちです、まったく。
—–
COMMENT:
AUTHOR: ゆうぞう
DATE: 01/15/2008 13:44:08
いやー、びっくりというか奇遇でありますわ。
マカオへ気合入れて、いったんでしょうが
博打に勝って、おねーちゃんと遊ぶどころやなかったんですね。
これが、博打に負けた後、やったらもっと悲惨ですよね。
しかし、負傷者の大半はシートベルトをしてなくて
ケガしたらしいですね。自業自得というものでしょう。
全部日本人なら、ケガ人ももう少し少なかったかもね。
小生、こんなニュースを聞いてもマカオでのオフ会へは
やる気満々です。ホンマ、煩悩というヤツはどうしようもございません。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 01/16/2008 00:00:38
To ゆうぞうさん
>しかし、負傷者の大半はシートベルトをしてなくて
>ケガしたらしいですね。自業自得というものでしょう。
>全部日本人なら、ケガ人ももう少し少なかったかもね。
いや~、そうでもないでしょう。アタクシもシートベルトしないクチですしね~。
>小生、こんなニュースを聞いてもマカオでのオフ会へは
>やる気満々です。ホンマ、煩悩というヤツはどうしようもございません。
なんなら陸路で行きますか?


1件のコメント

コメントを残す