【チカン、アカン】その2 蘋果日報のおもろい紙面について*旧ブログ

中秋節快楽!

雲が薄っすらかかってますが、なんとか満月見えてます。
近所の海沿いのプロムナードではロウソク灯して、ぼけ~っと月見てる人たちがいっぱいです。

さて。

前回のエントリー

【チカン、アカン】って言うてるのに… 

で、「マルコおいちゃん」さんより、
「香港では何か誤れる日本に関する情報が乱れ飛んでいるのでは?たとえばナンパし放題とか?そんなあたりをお知らせ願えれば面白いかな、と思われます。」
というご提議をいただきました。


ウマイ具合に『蘋果日報』が予想通り、9月23日付の1面トップ(1ページ丸まる使って!)で、大阪旅行中の香港警察官の 痴漢行為を報道していました。もうそれだけで、『蘋果日報』の面目躍如というところなんですが、イラストやら写真キャプションやらが、なかなかおもろいの で、ご紹介し、ご提議へのお答えとさせていただきましょう。

まずはこれ。

23la1p101通天閣そびえる「新世界」です。
この写真についたキャプションは

道頓堀は大阪で最も賑やかなエリア」

校閲なんてしないんでしょうな。お手軽新聞!

そして爆笑がこの図解!

A01_01_b.gif0多分、上の写真から書き起こしたイラストなんでしょうが、襲われてびっくりしてる被害者の顔が怖い! 日本、とくに大阪ではあまり見かけないいでたち! 犯人の指の曲がり具合が凝っている!

でも、でもですよ。事件が起きたのは「大阪市中央区島之内」ですから、通天閣があるのはおかしい~。
生粋の大阪人である小生には許せない絵です。


それから、「日本のメディアも大々的に伝えている!」として『産経WEB』がそのまんま掲載されてました。「俺らにはくわしいことはわからんから、このサイト見てくれ」と言わんばかりに。下の写真。


23la1p103a
香港の新聞社、とくに『蘋果日報』なんて、「その道ン10年」の職人みたいな記者や編集者はいなくって、高校や大学出たてのにーちゃん・ねーちゃん記者ばかりだから。

ちなみに記事の文末には『讀賣新聞』『産経新聞』『時事通信』を引用した、って書いてまして、自分たちで取材していないことを自ら暴露してるという可愛げがなんとも…。

さて、この事件について『蘋果日報』では、城市大學犯罪學課程主任の黄成榮氏の分析のコメントを求めています。大体こんな感じ。

「日本は”色情工業”が発達しており、日本製の”AV=色情映画”ソフトも香港で手軽に購入できる。巷に氾濫する日本の色情情報に触れ、ひとたび日本にその身を置くと『恍惚状態』に陥って自分がコントロールできなくなるのだ」
「犯人は警察官。常日頃から相当なプレッシャーとストレスを抱えている。その反動と旅先の開放感で犯行に及んだんだろう」

「ストレス解消、情緒安定のため、香港市民には適度な運動をおすすめする」

このおっさんもわかったようなわからんような…。でもこれが一般的な日本のイメージでもあります。

■「色情工業」ってか!なんじゃそれ?
■日本の色情情報に触れている人が来日すると「恍惚状態」になって自分をコントロールできなくなる、要するに、日本のAV作品の中で「やってる」自分にうっとり、ってことですかね? すごいバーチャルな奴らだ。虚構と現実の線引きくらいちゃんとしろよな~、ええ大人が。まして警官だしぃ。
■プレッシャー、ストレスの反動、旅先の開放感で痴漢されたんじゃ、たまったもんじゃないよね。どうしても我慢できないんなら、そういうお店へGo!

思うに、こうした「バーチャルバカ」は、映画で見た香港スターにあこがれて香港に生活の場を求めて来る日本人女性に一脈通じるものがあります。その手の女子が必ず口にする言葉は「香港の活気に魅力を感じ、香港で働いてみようと思いました!」。単に騒々しいだけなんですけどね。落ち着いて仕事できませんよ~。

そしてきっと「日本AV大好き香港人男子」諸君も「日本のエロさに魅力を感じます」なんでしょう~。

なんか支離滅裂になってしまいました(笑)。
—————————————————————————————–
COMMENT:
AUTHOR: mongkok93
DATE: 09/26/2007 12:15:52
この警察官の自宅を覗き見したい欲求に駆られております。
日本のAVが部屋にあふれていることは間違いないでしょうが、やはりチカンものなんかに特化したマニアなのでしょうかね。
あんなもんばっか見てたら確かに日本人は全員オッケーって勘違いするのも無理はないかと。
—–
COMMENT:
AUTHOR: 丸山光三
DATE: 09/26/2007 18:57:39
ううむ、香港人の見る大阪がなんとなくわかるような気がしてきた。写真で見ると、大阪は香港よりずっとハチャメチャで何でもアリの世界に見える。
ついついその気になった警察官のキモチもわかるナー、実によく。
大阪は魔境に違いない、いや、きっとそうだ!(大阪に足を踏み入れた事のないある中年男より)
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 09/26/2007 20:56:30
To mongkok93さん
>この警察官の自宅を覗き見したい欲求に駆られております。
>日本のAVが部屋にあふれていることは間違いないでしょうが、やはりチカンものなんかに特化したマニアなのでしょうかね。
たしかに。
いずれアップルか「壱周刊」が暴露してくれそうな感じ。
>あんなもんばっか見てたら確かに日本人は全員オッケーって勘違いするのも無理はないかと
ただでさえ勘違い野郎が多いですからね、ココは。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 09/26/2007 20:59:56
To マルコおいちゃんさん
>ううむ、香港人の見る大阪がなんとなくわかるような気がしてきた。写真で見ると、大阪は香港よりずっとハチャメチャで何でもアリの世界に見える。
あはは!実はそうだったりします(笑)。一瞬、帰国してるのを忘れるときがありますから!
>>大阪は魔境に違いない、いや、きっとそうだ!(大阪に足を踏み入れた事のないある中年男より)
魔境、ですか…。喜んでいいのやら、複雑ですが、回りのHK人はおおむね、東京より大阪がいいって言いますね~。香港大学の社会人コースで「関西弁講座」もありますから!


1件のコメント

コメントを残す