【風をたずさえて 07・夏 Vol.4】礼文島「桃岩歩道」踏破~利尻島 その1 *旧ブログ

礼文最終日。午後は利尻に渡ります。
そこでフェリー出発ギリギリまで野山を散策。

<7月25日>
宿の支払いを済ませ、ライトバンで埠頭に寄って貰い、荷物を預けた後、島の南端の村「知床」まで送ってもらう。

ここから約7キロ、時間にして約2時間半の「桃岩歩道」を歩く。

見どころは、コースの両脇に広がるお花畑と桃岩、猫岩の奇岩だが、珍しい花の数々を見ることができた。

では、礼文の花の色々をどうぞ!

MINOLTA DIGITAL CAMERA
イブキトラノオ
MINOLTA DIGITAL CAMERA
エゾニュウ
MINOLTA DIGITAL CAMERA
エゾノシシトウ?
MINOLTA DIGITAL CAMERA
エゾノヨロイグサ?
MINOLTA DIGITAL CAMERA
チシマアザミ
MINOLTA DIGITAL CAMERA
ヨツバヒヨドリ

MINOLTA DIGITAL CAMERAすっげーきれいな花なのですが、ガイドブックや礼文町のパンフにも見当たりません。名前を知っている方おれば、教えてください!

MINOLTA DIGITAL CAMERA
花の咲く谷から礼文西海岸の小集落「元地」を望む

散策を昼ごろに終え、午後のフェリーで次なる訪問地、利尻に渡る。
(つづく。。。)

—————————————————————————-
COMMENT:
AUTHOR: 丸山光三
DATE: 08/02/2007 20:40:05
>すっげーきれいな花なのですが、ガイドブックや礼文町のパンフにも見当たりません。名前を知っている方おれば、教えてください!
これはよくドイツでも平地で(!)よく見かけます。名前は今夜女房に聞いてみます。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 08/03/2007 00:39:47
To マルコおいちゃんさん
平地でですか!?
ある本には礼文、利尻の植物は「高山植物」と言うより「寒地植物」とするのがふさわしい、とありましたが、緯度とかも関係ありそうですね。
—–
COMMENT:
AUTHOR: 丸山光三
DATE: 08/03/2007 16:21:17
To leslieyoshiさん
すいません、昨夜は早寝をしてしまい、すっかり聞くのを忘れてしまいました。_| ̄|○スイマセン _| ̄|○))ユルシテクダサイ _|\○_ コノトオリデス
>平地でですか!?
>ある本には礼文、利尻の植物は「高山植物」と言うより「寒地植物」とするのがふさわしい、とありましたが、緯度とかも関係ありそうですね。
そういうことです、だから平地に(日本での)「高山植物」がいっぱい咲き乱れています。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 08/03/2007 23:44:23
To マルコおいちゃんさん
>すいません、昨夜は早寝をしてしまい、すっかり聞くのを忘れてしまいました。
いえいえ、お気になさらず。



 


1件のコメント

コメントを残す