【年の瀬ウォッチング1】ブタちゃんだらけ *旧ブログ

香港の新年は、旧暦で祝います。大陸では「春節」、香港ではあまりこの表現は使わず、「農暦新年」と言います。
2月18日の「農暦新年初一=元日」を前に、急に街が正月らしくなってきました。来年は「猪(中国語では豚の意)」なのであちこちに豚をあしらったオブジェなどが登場しています。

本土では、豚のCMが禁止されてしまいましたが、こちらでは別にイスラム教徒に神経を尖らすことなく、街じゅうがブタだらけです。
写真は銅鑼湾(CausewayBay)の大型ショッピングビル「時代広場(Times Square)」前に出現したブタちゃんの群れです。子どもたちがデザインした色とりどりのブタちゃんが植え込みに展示されています。後でオークションにかけ、収益は寄付されるとのこと。
untitled


コメントを残す