【年の瀬ウォッチング2】財神到! *旧ブログ

オフィスの下にタバコを吸いに行ったら、財神(ちょい・さん)がいましたのでパチリ
財神、字を見ての通り、「ゼニの神さん」です。旧正月の風物詩で、オフィスビルやショッピングセンターに現れ、テナントを回ります。本来は財運を運んで きてくれる神さんのはずですが、「財神到!(ゼニの神さん来ましたよー!)」とやって来て、縁起のいい字句を書いた札を渡しつつ「利是逗来(年玉ちょーだ い)」って、堂々と言ってのける、セコくて厚かましくて恥知らずな「ゼニの神さん」なのであります。
untitled

———————————————————————————-
COMMENT:
AUTHOR: 丸山光三
DATE: 02/07/2007 02:01:31
財神は確かに香港のどの店にも飾ってありますね。
実は『三国志演技』の関羽が、蜀のために商売に励んだことにちなんでいるようです。
それはともかく、カワユイなあ、香港ギャル。左ニの娘は小学生かな?
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 02/07/2007 02:33:13
To マルコおいちゃんさん
>それはともかく、カワユイなあ、香港ギャル。左ニの娘は小学生かな?
あ、大人でした、明らかに。東莞のナイトクラブのおねーちゃんみたいです、衣装と化粧が。


コメントを残す