【お笑い民族主義】あるある納豆騒動 *旧ブログ

『あるある~』の納豆騒動。香港の食卓に納豆が並ぶこともあるだけに、一応、みなさん興味を持っていたみたいです。
小生はベタな大阪人ですので、納豆なんぞ見向きもしませんから、今回の騒ぎも実はあまり興味がありませんでした。そんな中、当地などで発行されている、とある日本語情報誌に『明報』のお笑いネタの様な記事が取り上げられていました。
大体、こんな内容です。

…日本の民族主義者は、納豆が約1000年以上の歴史があり、大和民族の食文化の知恵であると主張する。今回、納豆を過大に評価しようとしたのは、考古学者が2000年に宮城県高森遺跡で旧石器発掘を捏造したのと同様に、大和民族の台頭を美化する意図を反映したものだ…

ね、笑っちゃうでしょ! アホちゃぁ~~う?? って。

『明報』って昔は、インテリ紙との呼び声が高かったし、実際、今でも香港では信用度の高い新聞ですよ。それがまあ、よくもこんなアホな記事載せたもんだなぁ~。「日本人」とせず、「大和民族」とするあたり、大陸の地理の教科書みたいで、それだけでも笑えます。
ま、『明報』に限らず、どの新聞も日本で何か事件があれば、「日本軍国主義の復活」とか「歴史の歪曲」だってことに強引に結びつけるから、いまさら、驚きはしないんですが。香港も落ちぶれたもんです。

———————————————————————————————–
—–
COMMENT:
AUTHOR: 丸山光三
DATE: 01/30/2007 00:36:40
>>「大和民族」とするあたり、
は明らかに日本を属国化し日本人を少数民族にしたい野望が見え見えです。がしかし『明報』がここまで堕落したとは情けない。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 01/30/2007 01:40:31
アチラの地理の教科書では、
「日本にはアイヌ”人”、琉球”人”と大和族が居住する」と説明されていると、北京に留学していたライターさんから聞いたことがあります。
あと、広東語では侮蔑すべき相手は『仔=ガキんちょ』呼ばわりですね、
日本仔、蒙古仔、韓国仔、越南仔…。
—–
COMMENT:
AUTHOR: ゆうぞう
DATE: 01/30/2007 06:44:44
少なくとも、われわれが称してしる「納豆」は日本発祥でしょう。
まあ、雪男がいたとか、荒唐無稽な記事を海外に流す
通信社がある国というか民族なんで、さもありなんでしょう。
—–
COMMENT:
AUTHOR: 丸山光三
DATE: 01/30/2007 08:26:08
昔は、「大圏仔」といって大陸人を蔑んでいましたが・・・・・
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 01/30/2007 23:42:18
To マルコおいちゃんさん
>「大圏仔」
そういえばそんな言葉ありましたね。いまやほとんど死語ですわぁ。
密入境ギャングを「省港旗兵」とか。映画にもなりましたがねぇ。
遠い昔、大英帝国だった頃の話ですね<と、遠くを見つめる…。


コメントを残す