試運転【3】*旧ブログ

試運転3
明けましておめでとうございます。まだ試運転です。徐々に慣れてまいります…。
当地香港は、1月1日のみ休日で2日から日常に戻ります。メーンはあくまで旧暦正月です。今年は2月18日が旧暦元日になります。毎年、1月から2月の間のどこかに旧正月がはまります。今年は遅い方です。
さて、香港でもNHKワールドプレミアムで、昨晩は「紅白」見られました。「行く年来る年」もOK。「年の初めはさだまさし」も見ました。「ああ、日本のお正月」って気分。

今日はポカポカ陽気。我が家から見える南シナ海も「陽光燦燦」。爽快な気分で元日を過ごせました。
街は買い物客でにぎわっておりました。やっぱり大陸人多いっす。めちゃくちゃカネ持ってますね、奴ら。
今日から、公共の場では全面禁煙です。セブンスター愛飲のわたしには、厳しい状況です。なんと言っても日本人御用達の居酒屋も全面禁煙ですから、呑みに行っても手持ち無沙汰なんだろうなぁ…。
35225
我が家の寝室から見た景色です。手前は香港仔(アバディーン漁港、左はサウスホライズンという高層アパート群、右は「文匯報」という中共系新聞社。前方にはラマ島。3本の煙突は火力発電所です


コメントを残す