【睇戲】第13回大阪アジアン映画祭「HONG KONG NIGHT」

BrandHongKong_logo.svg

第13回大阪アジアン映画祭
「HONG KONG NIGHT」

大阪アジアン映画祭で、もっとも楽しみにしているのが「HONG KONG NIGHT」。そりゃアナタねぇ、やっぱりアタシは香港映画ファンであるわけで、毎年こうやって香港映画界の錚々たる顔ぶれが並ぶのを目にして、ワクワクしないはずがないってもんだ。

香港特別行政区政府駐東京経済貿易代表部からの挨拶は、小生が勝手に「きっとタフネゴシエーターだ」と想像している、翁佩雯(シェーリー・ヨン)首席代表。「香港映画を通して、香港の文化や都市生活、郊外の美しい田園地帯をさらに知ってくださいね」と。

今回も豪華ゲストでござるよ。
『青春の名のもとに』譚惠貞(タム・ワイジェン)監督、主演・吳肇軒(ン・シウヒン)
『どこか霧の向こう』主演・梁雍婷(レイチェル・リョン)
『メイド・イン・ホンコン/香港製造』陳果(フルーツ・チャン)監督
『空手道』杜汶澤(チャップマン・トー)監督、張蚊(チョン・イーマン)プロダクション・デザイナー
『中英街一号』趙崇基(デレク・チウ)監督、主演・游學修(ネオ・ヤウ)、盧鎮業(ロー・ジャンイップ=小野)、廖子妤(フィッシュ・リウ)

総勢10名、いずれも話題作の充実のメンバーに大満足。特に、陳果(フルーツ・チャン)監督と杜汶澤(チャップマン・トー)が来てくれたのはうれしい限り。この二人は「超級嘉賓」と言える。また、小野クンこと盧鎮業(ロー・ジャンイップ)の来阪もうれしい。まあとにかく、気合の入ったメンバーである。

今日、『中英街1号』を大阪アジアン映画祭で世界初上映でき感無量です」と語る趙崇基(デレク・チウ)監督。背後に陳果(フルーツ・チャン)監督ww
『中英街1号』の主演3人。左から廖子妤(フィッシュ・リウ)、盧鎮業(ロー・ジャンイップ)、游學修(ネオ・ヤウ)。廖子妤は2年連続、游學修は一昨年以来二度目
『どこか霧の向こう』で両親殺害の女子中学生を熱演した梁雍婷(レイチェル・リョン)。「新人なのに、大阪アジアン映画祭に来ることができて、うれしいです」
陳果(フルーツ・チャン)監督は「こんなに若い人達の中でwww。今20歳だったらねぇw」と言ってすぐにひっこむ(笑)
杜くん、よくぞ大阪へ来てくれた!「(今回上映の)『空手道』は、日本映画を撮る!という思いで作りました。思い通りの作品が出来たのは、プロダクション・デザイナーの張蚊(チョン・イーマン)のおかげです!」

勢ぞろいして記念撮影の後は、「HONG KONG NIGHT」恒例の(笑)、大自撮り大会が開始されるのであった(笑)。

「Ms.タフネゴシエーター」がなんと会場を背景にした自分写真を、游學修(ネオ・ヤウ)に撮影してもらってるじゃないか! 一番ノリノリの特区政府経済貿易代表部首席代表なのであった(笑)

さて、香港らしいご陽気なセレモニーが終わって、いよいよ『青春の名のもとに』の上映が始まる。若手売れっ子の吳肇軒(ン・シウヒン)と梁朝偉(トニー・レオン)夫人にして、ベテラン人気女優の劉嘉玲(カリーナ・ラウ)の「からみ」やいかに!?

(平成30年3月16日 ABCホール)


コメントを残す