【上方芸能な日々 落語】月亭八天25日間連続50席ライブ2日目*旧ブログ

月亭八方師匠の二番弟子、八天師が入門25年を記念して、25日間連続で50席を勤めるというので、その2日目(2月21日)に行ってきました。

月亭八天25日間連続50席ライブ
Happy Hatten Camp 25days
img1cdcec51zik0zj

25日間連続で、それも全部ネタ変えて50席やるというんやから、これは25年記念のチャレンジですよね。大変なことだと思います。また、それだけ披露できるネタを持ってるというのもえらいことやと思います。
多くは古典をやるようですが、25日間のうちには作家とのコラボ「ハナシをノベル」も含まれており、ここでは作家が書きあげた新作1本も披露するわけで、25年記念を浮かれることなく、課題を設けて挑むという師の心意気も感じます。

この日は2日目。会場は地下鉄動物園前駅上、ざこば師匠が開設した「動楽亭」。コアな空間にコアなファンが集います。
昼間は春の陽気でしたが、陽が傾くと同時に冬の寒さに。終演後はジャンジャン町で温もって帰りたいところ…。

<ネタ帳>
『延陽伯』    笑福亭飛梅
『道具屋』    月亭八天
『狸の化け寺』  桂ひろば
『佐々木裁き』  月亭八天

25日間連続で行ければそれに越したことはないけども、こちらも財政問題や予定があったりして、ピンポイントを狙っていきたいなあと。
そういう意味でも、ここは割と近いし(気候がよければチャリでも行ける)、八天師のネタで今まで聴いたことないネタがかかる、初めて観る若手が出る、などの条件が重なったわけで。

その初めての飛梅君、松枝師匠に入門して2年ちょい。ちょっと訛りが気になるけど…。
うまくやれば訛りも武器に、芸にはなるんだろうけど、まだそういう段階ではないと。テンポはいいので、お稽古積んでくれればと思います。せっかくの「上方落語」、やはり「上方のことば」で聴かせてほしいもんです。

ひろば君は酒の場では遭遇してますが、ネタ聴くのは初めて(笑)。
ざこば師匠直伝のネタで、ざこばさんの「狸~」そのものでした(当たり前かw)。彼は図体がでかいので、このネタはよく合いますね。ぜひ十八番にしていってほしいですね。

八天師は結構、悠々とやってはったと見えました。
「道具屋」も「佐々木裁き」も多分、恐らく、何とはナシに…八天師で聴くのは初めてだったのですが、リラックスしてはったんじゃないでしょうか。実際のところは本人のみが知るところですが。

終演後、外はやっぱり寒かった。
まさにジャンジャンか新世界で温もって帰りたかったけど、なぜか天王寺まで歩いてしまう。なぜかわからん。

さて、次はどの会場に伺おうかな…。

img7365d1d9zik8zj
クリックすると詳しい日程とネタ一覧へ

皆さんも行きましょう!
———————————————————————————-
COMMENT:
AUTHOR: くじらいだー@
DATE: 02/24/2011 22:16:29
実は
私は初日の「トリイホール」へ行ってきました。
「寿限無」   月亭天使
「池田の猪買い」月亭八天
「寝床」    笑福亭たま
「たちきり線香」月亭八天
若手の頃から注目している噺家さんです。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 02/24/2011 23:43:09
To くじらいだー@さん
お、トリイホール行かれてたんですね。
「たちきり」聴きたかったんですが、行けなかったんですよ。
まだ20公演ありますから、どこかでお会いするかも…。


コメントを残す