【さようなら、朝青龍】*旧ブログ

いやはや。
今日、こういう形で引退の表明があろうとはねぇ。

それにしても、協会としてはようやく厄介なのを追い出すことができた、ってとこじゃないかな。
春場所からまた一人横綱の時代が始まるわけだけど、今度は長いよ~。もしかしたら、白鵬引退まで一人横綱が続くかもなぁー。
興行的に見たら、こんなつまんない話はない。
客を呼べない白鵬の一人横綱…、か。

で、朝青龍。
どの道引退するなら、
「3場所休場、復活の秋場所で全勝優勝できなければ引退!」
とかって「ペナルティ」を科す方が興行的には、よかったんじゃないですか?
「プロレスじゃあるまいし!」
と言われるかもわかりませんが、その方が朝青龍らしい最後だとは思いますけど。

と、ノー天気に言ってみたりする。
大横綱ではないけれど、平凡な横綱にはない「悪の匂いがする」、魅力的な横綱を経緯がどうあれ、失ってしまうことで、相撲人気がますます凋落の一途をたどることは、まず間違いないと見ます。
さらに。
その「至宝」を損失させてしまった高砂の責任は、朝青龍以上に追及されるべきだと思いますな。


コメントを残す