【さぁ、始まる!】*旧ブログ

昨日7日、香港に戻りました。
6日には台風が来ていたようですが…。

勝手に言うとけ、ってとこでしょうが、
アタクシの美学(?)として、大阪最後の夜は必ずミナミの某ホテルに宿泊し、ミナミの夜を存分に満喫して、翌朝の南海・ラピートで関空へ、ってのがあります。
IZA1DSC00067
この風景が部屋から見えるとは因果な。
まさにかつて通いつめた「大阪球場」があった場所

夜のミナミ、ちょっと大げさな表現かもわかりませんが、
「100メートルごとに”広東語”」です。香港人だらけです、マジ。
帰阪のたびにメガネを新調する店があるのですが(実はメガネ男子)、そこにも香港人がいてびっくりしました。フレーム+レンズで1万円未満、30分で仕上がりの店ですが、
「フレームだけ売ってくれ!」
と7~8人束になって店員に詰め寄ってました(爆笑!)
こういう店って、フレーム+レンズで料金表示してますが、フレームだけの値段ってどうなんでしょう? それにしても、7~8人で詰め寄るとは…。

超有名なラーメン店「金龍」も香港人客いっぱい!
わざわざ、「アナタたちは香港人ですか?」と聞いたわけじゃないですが、
風情、風情ですよ、わかりますね。
ラーメン店で、ラーメン鉢を真ん中に置き、相方と向き合い、両サイドから麺をつまむという器用な食べ方。おまけに他店で買ったたこ焼きとかソフトクリームとかもラーメンと一緒に食べるという…。持ち込み禁止やろが。

IZA2DSC00075
この下をたくさんの香港人が行き交う
そんなあれこれを見物して、アメ村のカウンターバーで2,3杯きゅっとやってお部屋へ。
ま、こんなパターンですわ。あ、もちろん、食べまくってますよ。

そして、香港に戻ると

【あと一日!】

と空港にカウントダウンが。
IZA3DSC00085

そうです。
悪の限りを尽くす、あの党が、ついにオリンピックをやらかしちゃう。
その瞬間をまさか、あの党が支配するこの香港で迎えることになろうとは…。もっとも、そんな「悪趣味的」な思惑で、わざわざ開会式の1日前に戻ると言う日程にしたわけですが。

まあ、見ててくださいよ。
これでもか!っていうくらい、信じられない出来事がいっぱい起きますからね。
中国選手のメダルや好記録のすべてを「怪しい」と思ってしまうような毎日の始まり。
中国59年の歴史において(4千年じゃないよ、「ちゅうごく」は!)、最高の恥さらしのステージがいま…。

——————————————————————————————
COMMENT:
AUTHOR: 丸山光三
DATE: 08/08/2008 05:05:02
いちおう、わたしは「五輪観賞ボイコット」を一人で実行いたします、むふふ
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 08/08/2008 13:25:58
To 丸幸亭主人さん
夕方から、TVBもATVも24時間五輪体制ですので、テレビをつけると必ず五輪。
有線でNHKを見るしかありません(放映権の関係で、NHKでは海外で五輪中継できません)。これがまた教育テレビとか地方局のつまらない番組ばかりで。。。
—–
COMMENT:
AUTHOR: izaslava
DATE: 08/11/2008 00:01:35
ミナミがあんなに変貌をとげたなんて・・・。
変わりましたね。
私が知ってるのはその某ホテルが一番高いビルでしたから・・・。
でも空の色が綺麗ですね^^。
馬術競技見られるのですね。
法華津さんが素敵なので、それは興味あります♪
いいなあ~~~!
暑いHKで自然体で競技参加されることをお祈りしています。
最高齢で素敵な方ですものね・・・。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 08/12/2008 01:11:50
To izaslavaさん
>でも空の色が綺麗ですね^^。
最近のデジカメはなんでもできます。
>馬術競技見られるのですね。
>法華津さんが素敵なので、それは興味あります♪
>いいなあ~~~!
それが、どうやら法華津さんの競技じゃないみたいで。。。


コメントを残す