【やかましかるかる大阪】*旧ブログ

いろいろな課題がありまして、先週金曜日から大阪におります。
「やかましかるかる大阪」と仁鶴師匠風に申しましたが、
実際の大阪、日本は大変静かであります。
iPodのボリュームを香港と同じにしますと、その大きさに驚きます。
それほど、周囲の雑音が少ないんです、日本は、大阪は…。
香港のあのやかましさは、滅茶苦茶でんな、ホンマ…。
大阪との往復には、AJCの3社を使います。マイルの関係およびお取引の関係で、主にAJを順繰りに使い、たまにCも使います。今回はA
でですね、その機長がすごく「ベタ」な機内放送をしたんで、おかしくって。
「東洋と西洋の文化が見事に融合しました、いま話題のマカオが前方より皆様を大阪へとお見送りした後は、天使の涙がキラキラと輝く紺碧の南シナ海をご覧いただけます!」
「途中、天使がブランコで戯れて大きく揺れることもございますが、飛行には、まーーーーーーーーーーーーーーーーったく、関係ございません!」(そない強調したら、逆に不安やわぁ~)
こうしたアナウンスの締めは必ず川柳、という「ベタ」で「粋」な機長。
人によったら「うざい!」と思うかもしれませんね。あたくしは「ククっ」って笑ってましたけど。
関西弁が時折顔をのぞかしてましたから、こういうおしゃべりがきっとお好きなんでしょう。その気持ち、わからんでもないですが…。
ところ変わって大阪市内のとある喫茶店。
友人との待ち合わせまでしばらく時間があったので、しばしコーヒータイム。
斜め前方の黒尽くめのカップル。
女「なあ、サイクロンって何? なんかどっかであったんやろ? 今日、初めて知ったわ」
男「ふ~ん。知らん」
女「なあ、中国のどっかで地震あったんやろ? 今日、初めて知ったわ」
男「へ~、ホンマにぃ」
今日初めて知ったって、お前、昨日まで洞窟で暮らしてたんか?
おい、男、お前、さっきまで宇宙旅行でもしてたんか?
二人とも達者で暮らせ。。。
静かな大阪だが、こういうアホのカップルの会話が非常に「やかましかるかる」大阪であります。
————————————————————————————————–
COMMENT:
AUTHOR: suzutsuki0227
DATE: 05/18/2008 18:53:20
>「東洋と西洋の文化が見事に融合しました、いま話題のマカオが前方より皆様を大阪>へとお見送りした後は、天使の涙がキラキラと輝く紺碧の南シナ海をご覧いただけま>す!」
>「途中、天使がブランコで戯れて大きく揺れることもございますが、飛行には、まー>ーーーーーーーーーーーーーーーったく、関係ございません!」
へえ、こんな面白い機内アナウンスなんて、聞いた事はないですね〜。
こんな機長さんが操縦する飛行機なら、たとえ落ちても悔いは無い(ンナワケナイ!)
;^^)。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 05/18/2008 22:19:18
To suzutsuki0227さん
コメントありがとうございます。
>へえ、こんな面白い機内アナウンスなんて、聞いた事はないですね〜。
はい。僕も香港-日本は何十回となく往復しておりますが、こういう展開は初めてでしたね~。
>こんな機長さんが操縦する飛行機なら、たとえ落ちても悔いは無い(ンナワケナイ!)
>;^^)。
いやいや、落ちたらあきません。
でも、万が一のときにでも、川柳で落ち着かせてくれるかも…。
機長があせってたら、それこそ怖いですからね…。
—–
COMMENT:
AUTHOR: khiroott
DATE: 05/21/2008 17:10:26
エライ昔ですが、湾岸戦争の
始まった夜、新地の洋食屋で
飯を食いながら、固唾をのん
で店のTVに見入っていたら、
横で姉ちゃんが二人、真剣な
表情で占い師に見てもらった
男との運勢について話してた。
この落差が大阪やな、と思い
ましたな。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 05/22/2008 02:43:46
To khiroottさん
>この落差が大阪やな、と思いましたな。
たしかに湾岸戦争はおねえちゃんには何の関係もない出来事ですからね。
ある意味、正解かもわかりませんね~。そのねーちゃんらの態度も。


コメントを残す