【こうせつと歌おう!】17th GREEN PARADISE STATUS*旧ブログ

5月10日(土)雨
日比谷野外音楽堂に3000人のこうせつファン。

雨の野外コンサートってのは、何度も経験してますから用意万端。特に問題なし。
ただ、30度近くまで気温が上がっていた香港から急に15度を割る雨の野音へ来たもんだから、寒さはこたえました…。ま、年齢的なものもありますが(笑)。

僕らの世代は、こうせつがかぐや姫を解散して、ソロになって2~3年あたりに一気に「こうせつ道」に突入した人が多いのですが、どうもここ数年のこうせつ様は、そんな世代の思いをはぐらかすかのような選曲が多く、ちょいと不満のひとつも言いたくなるようなライブが続いておりました。1月の武道館も、そうでした…。
で、今回。
アンコール後半。
『満天の星』~たまにはこれ、はずしてくれないかなぁ…。に続いて、
「お!このイントロは!」
『幼い日に』
が始まったじゃないですか!
もうね、寒さと興奮で足、震えましたよ。
僕らが歌ってほしい曲のひとつ、それもかなり上位にランクされてる曲ですからね!
こうせつファン各位なら、よ~~~~~~く、おわかりかと。
半べそかきながら、絶唱していたのは言うまでもありません!

そしてさらに!
「来年、つま恋で会おう!」「お~う!」
に続いて
「おおお!そしてこのイントロは!」
『夏の少女』
じゃないですか!
これも歌ってほしい曲の上位ランクですよ!

雨と寒さがこの2曲でチャラになりました!
ああ、今年も来てよかった!と。

終演後。
とある宴席で、同年代の男3人でこうせつ談義。
大阪出身の3人が、もう、30年近い昔の大阪でのライブの話題で大いに盛り上がる。
「え!あのときいてたんですか!?」
「どの辺に座ってたんですか?」
「当時はプレイガイドに並びましたよね!」
「チケットのデザイン覚えてます?」
などなど…。

30年前に同じ空間で同じ空気を共有した見知らぬ3人が、
時空を超えて、いま、こうして酒を酌み交わす。
これはいくらカネを出しても手に入れることができない幸福。
それはなによりも、こうせつ様が39年間、一度も活動を休止せずにずっと歌い続けてくれたからこそ。
僕だっていろんな歌手の歌を聴きます。洋楽も聴きますし、香港ポップスも聴きます。でも、帰り着く場所は、やっぱり「南こうせつ」なんです。

かぐや姫の『神田川』がヒットした年に生まれた人(S48年)、かぐや姫と拓郎がオールナイトで「つま恋」やった年(S50年)に生まれた人、こうせつの『夢一夜』がヒットした年(S53年)に生まれた人、それぞれが共通して僕に言った言葉。
「10幾つのときから40幾つになっても同じ歌手をずっと追っかけてるってすごいことですね! うらやましいです、そういう対象がいることが」
これこそが、こうせつファンとしての誇りであり、喜びである。

何度も言いますよ、
おいちゃん、
あなたがいてくれたからこその、この人生です!

そんな誇りと喜びを、この日は例年以上に感じたなぁ…。
———————————————————————————————-
COMMENT:
AUTHOR:ゆうぞう
DATE: 05/13/2008 14:57:36
「夏の少女」ですか。ワタシの生涯で初めて、リアルタイムでの
メガヒットになった曲です。おいちゃんらしくない曲かもしれないけど
かなり盛り上がったと見ます。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 05/14/2008 00:31:57
To ゆうぞうさん
>おいちゃんらしくない曲かもしれないけど
そんなことないですよ。
真夏の野外などにはぴったりです。
天気がよければなぁ。。。と少し残念に思いました。
雨なら雨で、ググッとひきつける曲もあるのに。
まだまだ、出し惜しみ(?)してるようで、そこにフラストレーションを感じます。もっとガンガンいってほしいんですがね。
—–
COMMENT:
AUTHOR: izaslava
DATE: 05/14/2008 10:25:07
コンサート、いや~よかったですね^^
寒くてガタガタ震えていましたが・・・(笑)。
土砂降りで濡れた手を拭きたくても降りしきる雨に濡れっぱなし(笑)。
「夏の少女」は私も嬉しかったです♪
「Earthsongs」での締め括りでみんなへのお別れに手を振ったのはこうせつさんらしかった~~~♪
5月とは思えない寒さでホッカイロを使った野音は忘れませ~~~ん♪
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 05/14/2008 15:05:10
To izaslavaさん
>5月とは思えない寒さでホッカイロを使った野音は忘れませ~~~ん♪
やっぱ、こういう悪条件というのは印象深いですよね。
まるで制服のようにみんなビニール合羽だし。だれかが「お地蔵さん」って言いましたが、前から見たらきっとそうでしょう。
最初の方で、かぐや姫で正やんがリードだった『アビーロードの街』がありましたが、なんだか正やんへのエール、と感じました。
単純に雨だから雨の歌唄いました~、みたいなことかもわかりませんが…。


コメントを残す