【聖火9】真っ赤か*旧ブログ

昼飯帰りに、会社の近くが聖火リレーコースになっているので、ちょこっと探索してきました。
聖火が来るまで、まだまだだというのに、歩道は赤い軍団で埋め尽くされておりました。
どういう人たちかと言うと、
1)若者(大学生、高校生くらいか?)
2)主婦(地元町内会、親中組織の婦人部隊?)
3)サラリーマン(親中企業の人?)
4)老人(親中派組織?)
が目立ちます。大陸人らしき人たちは目に付きませんでした。
皆さん、赤い服着て、中国国旗を打ち振り、「中国加油!(がんばれ中国)」のステッカーを胸に貼って、聖火の到来を今か今かと待ち受けている、、、そんな感じ。

まあね、
「人の心も”一国二制度”」
ということですかね。
こんなに真っ赤になっちゃって。
英領時代から居る身としては、「へ~、なるほどねぇ~」って感じですが…。

それはともかく、やっぱり聖火が来る、っていうのは、めったにない経験ですから、興奮するのはわかります。
でも「中国加油!」って、いつから聖火リレーは、「がんばれ中国キャンペーン」になっちゃんたんですかね?
Sze Hang Yu
世界初! ドラゴンボートで聖火リレー。これは香港らしくってイイ!


コメントを残す