【中秋節】の翌日はお休み*旧ブログ

そうなんです。中秋節翌日はお休みなんです。

あと、クリスマス(12月25日)と翌日のボクシングデー(26日)もお休みです。

中秋節は夜の遅くまで月を愛でながら、ロウソク灯して外で過ごす人が多いので、翌日は休みになるんですね。中秋節当日も午後から休みにする会社も多いんです。このへんは香港はずいぶんと気が利いてます。

MINOLTA DIGITAL CAMERA家の窓から半身を乗り出して(35階ですよ!)決死の撮影ですが…。難しいですね~(9月26日午前3時ごろ)

久々に乾燥した気候。のんびりスターフェリーに乗りたく、出かけました。
この、浜大津「ミシガン」乗り場のようなのが、昨年11月に開業した中環(Central)側の新しいスターフェリー乗り場。

MINOLTA DIGITAL CAMERA

こちらは、去年の10月に撮影した旧埠頭。隣の皇后碼頭(クィーンズピア)とともに、取り壊す直前に反対運動が過熱しましたが、熱しやすく冷めやすい=三分鐘杯麺(カップ麺)と自嘲する香港人、所詮、「イベント」ノリの反対運動でしかありません。↓現在は写真のように、埋め立て再開発の真っ最中です。

MINOLTA DIGITAL CAMERA
尖沙咀(Tsim Sha Tsui)側埠頭横のプロムナードには中秋の飾り。
MINOLTA DIGITAL CAMERA
尖沙咀から香港島を。
ここまで対岸がはっきりと見えるのは久しぶりです。
もう、ここ数ヶ月はすごい靄?霞?スモッグ?で、視界が異常なまでに悪く、いかにも身体に悪い香港、という雰囲気でした。みんな「広東省の工場」のせいにしていますが、香港自体の車の排気ガス量も並大抵ではないでしょう…。

MINOLTA DIGITAL CAMERA
ま、ゆっくり休みましたよ。
今週土曜からは国慶3連休。
休みの多いのはいいことだ!


1件のコメント

コメントを残す