【07.8.15】平穏ということで*旧ブログ

抗日勝利日の8月15日。
取り立てて大きな騒ぎはありませんでした。むしろ右左相乱れ騒々しい1日となった靖國神社のほうが異常な状況だったのではないでしょうか。
とは言え、そこは「抗戦勝利62周年」ですから、例の人たちが例のごとく。

「抗戰勝利紀念62周年 團體促日撤出釣魚台」2007-08-15 HKT 11:03 by RTHK(香港電台)
抗日勝利記念62周年の今日、 香港索償協會と神州青年服務社の約60人は在香港日本国総領事館へ陳情に。 香港索償協會は日本政府に軍票補償を要求。 神州青年服務社は、先の大戦の美化やめ、歴史と正面から向き合い、ただちに尖閣から手を引くよう要求。

*香港索償協會=親中反日団体。軍票補償を要求する団体
*神州青年服務社=国民党支持
「オタク」民主派。香港版「ネトウヨ」

「保釣行動委員會指保釣號將延遲4至5日出發」2007-08-15 HKT 12:18  by RTHK(香港電台)
正午までに多数の団体が抗日勝利を祝福して、日本国総領事館へ「先の大戦での侵略行為の謝罪と賠償、尖閣からの撤収」を求めて押しかけている。保釣行動委員會の陳多偉・主席は「ほんとうなら今日、尖閣に上陸して主権宣言する予定だったけど、台湾に台風が接近しているからあと4、5日待ってくれ」と言う。
*え?まだあきらめてないのか? ってか、2週続けて台風に行く手を阻止され、中共政府からも出航許可出てなかったんじゃんかったっけ?

こんなんもあります。
「落馬洲支線首班車下午3點15分由尖東開出」2007-08-15 HKT 15:12  by RTHK(香港電台)
KCR(九廣鉄路)の落馬洲支線(上水-落馬洲)の一番電車がKCRの田北辰・主席らを乗せて午後3時15分、尖東(East Tsim Sha Tsui)駅を出発。これにあわせて落馬洲支線直結の通関ゲートも午後4時から正式に通関業務を開始。
*とっくに飽和状態を超えていた「羅湖」の混雑緩和に期待。鉄道直結のイミグレーションはようやく2箇所に。近日、現場ルポ挙行予定!

思えば、香港在住最初の年が終戦50周年でした。
こと「反日」となると左右関係なく歩調が見事に揃いますから、めっちゃうっとおしい日々でしたね。

さて、そんな8月15日にアクセス数4万を超えました。ご覧いただきありがとうございます。
——————————————————————————————–
COMMENT:
AUTHOR: 丸山光三
DATE: 08/16/2007 05:00:41
尖閣諸島に釣りに行こうという風流な連中、まだあきらめてないわけですか?だって肝心のデートにおくれちゃあニュースにならないでしょうにね。
面子が立たなきゃあやめられねえ、とこういうわけね、あーあ、やだやだ。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 08/16/2007 11:37:35
まさに「風流」な連中です。
わざわざ船酔いに行くわけですから。


コメントを残す