【出戻り台風でシグナル8発令】ウラ事情を勘繰ってみる*旧ブログ

なんと、昨日行過ぎたはずの熱帯低気圧(元・台風6号 前エントリーご参照)が今朝から逆戻りしてきて、午後には香港に最接近。14時30分、久しぶりに「八号風球=シグナル8」(暴風警報)が発令されました!

朝、台風が向かっていることを知らせる「シグナル1」が出ていたので「おや?」と思っていました。通勤途上でいきなり激しい風雨に見舞われ、15分ほど遅刻。

12時40分、台風さらに接近の「シグナル3」。

13時40分、「2時間以内に『シグナル8』発令するよ(だからさっさと家に帰らないと電車・バス込むし、スーパーマーケットも閉まるし、船も止まるで)」と、天文台から携帯電話に一斉ショートメッセージ。

*シグナル8で事業所、学校は職員や生徒の安全確保が義務付けられており、労働や授業を中止し帰宅または安全な場所への退避を指示することになっています。要するに、早く帰らせろと。
*この時点で社内、にわかに色めき立ち、日ごろはなかなか仕事がはかどらない香港人スタッフ連中は人が変わったようにテキパキと仕事をこなし、一瞬のうちに帰宅! 毎日そうすればアンタたちも周囲ももっと仕事が楽になるのに…。

14時30分、「シグナル8」発令!
*外へ喫煙に出ると、すでにバス停は長蛇の列。早々とシャッターを下ろす店や、ショーウインドウにガムテープを張り巡らす店も多数。
15時15分、最低限の仕事を片付けて退散。すでにビル内もぬけの殻状態。

バス停

さて、帰宅のバス停は想像通りの大混乱。
幸い、小生が利用するバス停は高架下なので雨風はしのげますが、そこは弱っているとは言え台風。激しい雨風が高架下まで吹き込んできます。こういう状況で人間は気持ちの焦りやイライラが頂点に達します。

バス停混雑

道路中央までバス待ちの人が流れ出て「客満」と表示しバス停を通過しようとするバスの前に立ちはだかって、無理やりバスを止めて乗り込もうとします。無茶です。すでにバスは破裂するんじゃないかというくらい人を載せています。おそらく定員の3倍は乗っているでしょう。

壊れた傘
町のあちこちにぶっ壊れた傘が!

結局、会社を出て1時間後にようやくバスに乗れましたが、傘で突付き合いしたり、たくみにエルボースマッシュかましながら、乗り込まないと落ちこぼれてしまいます。こうなると順番もへったくれもありませんからね。

乗れなかった連中は、バスのドアを叩いたりして抗議しますが、乗った側からすれば「おたくら、要領が悪いのよ」ってなもんで、バスを取り巻く連中に「どけどけ!」と、怒鳴りまくったりします。

21時40分、シグナル3に格下げ。
1時40分、シグナル1に格下げ。

帰宅してテレビでニュース見たり、お菓子を食べたりしているうちに眠たくなってきたのでベッドで横になっていました。で、気がついたら夜中の1時…。
「孤独な戦士」たる「管理職」は週末、疲労が蓄積しているんですよ!

さて。
今日のような雨風は台風でなくても、比較的よくある天候です。もっとひどいときでも、「帰宅」が促される警報が発令されることはありません。

ではなぜ? と勘繰るに、

1)朝から香港株式市場は大幅な続落。ハンセン指数は朝方には一時、2万1600台半ばまで下げている(節目は2万2000)。9日にBNPパリバ・インベスト・パートナーズが、米信用不安問題を背景に、傘下ファンドの応募や償還を停止すると発表後の欧米相場の急落で警戒感が再燃。東証もえらい下がっているやんか!
2)ハンセン指数は後場で一時2万1600台を付けた後、やや下げ渋ったが、どうなるか予断を許さない
3)ちょうどウマイ具合に台風がこっちに戻ってきているじゃないか、さっさと休市しちゃえ! 天文台、早くシグナル8を!

こんな感じですかね、恐らくは。

中には、船が運航停止したため「帰宅難民」となった離島住民も。
できれば 正午までに「シグナル8を3時までには発令する」という「前説」がほしかった ですね。このスピーディーな展開はやっぱり「株式市況を見ながら発令した」ってことですね、恐らくは

~あくまで勝手な推測ですよ、けど、香港ならそういうこともありえますから。
——————————————————————————————-
COMMENT:
AUTHOR: 丸山光三
DATE: 08/11/2007 05:34:58
なるへそ、香港ならありそうな話です。しかしなぜか大陸と違って香港の場合は茶目っ気があるのが救いです。とは部外者の考えかな?
—–
COMMENT:
AUTHOR: ひかり
DATE: 08/11/2007 07:08:06
おはようございます!
香港も暑いですか!?北海道から戻ったばかりだと、違います?やっぱり。
う~ん。大変でしたねぇ。。。
何はともあれご無事で何よりです!!
最近、香港人の方と仕事をご一緒させて頂きましたがすごく良い人でした。
大丈夫かな?その人・・・。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 08/11/2007 13:01:50
To マルコおいちゃんさん
みんなわかってるんですよね多分、そういう「事情」を。その辺が大陸とは雲泥の差の「大人」具合なんだと思います。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 08/11/2007 13:09:43
To ひかりさん
日本は大変な猛暑で、お疲れ様です。
こっちに戻ってしばらくはうだってましたが、台風接近で25度くらい、クーラーつけると冷えすぎるし、つけないと湿気がすごいし…。
香港人、基本的には「いいヤツ」です。帳尻合わせはうまいですよ、見え透いた言い訳も(笑


コメントを残す