【農暦新年3】初詣 *旧ブログ

日本同様当地でも、新春に神仏にすがり1年の無事を願います。香港各地の廟は多くの初詣客でにぎわいます。
そのひとつ新界の車公廟(Che Kung Miu)へ参拝してきました。
新界で最初に開けたベッドタウン・沙田(Sha Tin)に程近いこの車公廟、創建は明の時代。疫病から住民を救ったという宋の名将・車大元帥=車公を祀っております。
1993年に建て替えられた本堂には高さ11メートルの車公像。境内には黄色くて細長い線香を頭上にかざした善男善女が押しかけ、お参りをしております。

本堂の外には、参拝を告げる太鼓が設置されており、「どどーーん」と勢いよく叩いて「今年も頼みまっせ!」とやって、金属の「風車」をくるっと回して運気好転を願います。
今日は混雑を避けて夕方に訪れましたが、参拝客はひっきりなし。線香を頭上にかざして本堂の中に進むまでに、線香の灰を浴びるわやけどはするわの大騒 ぎ。わーわー言うておりますうちに、車公像にたどり着くのですが、線香を立てるのにも押し合いへし合いで、艱難辛苦の末、ようやく車公の足元にて無病息災 をお願いできるという次第。
テレビのニュースなどでもしきりに現地の状況が報告されますので、混雑具合を見計らって出かけるのが「通」の参拝方法。

ところで気になるご利益ですが、小生、わけあって一時期プータローしてたことがありました。いよいよ引返しつかなくなったとき、車公廟に参拝し、全身全 霊で風車を回しましたところ、数週間後に、プータローに終止符を打つことができたのです。そんなわけで、毎年、欠かさずお参りに寄せてもろてます。
MINOLTA DIGITAL CAMERA
線香の煙が立ち込める境内
MINOLTA DIGITAL CAMERA
廟の門前では縁起物のかざぐるまを売る屋台が並びます
MINOLTA DIGITAL CAMERA
かざぐるまと共に正月らしいグッズも。昨今流行の「操り獅子舞」
この初詣を終え、ようやく年があらたまったと感じます。すっかり香港体質になってしまったようで…。
——————————————————————————————-
COMMENT:
AUTHOR: 林 則徐
DATE: 02/20/2007 05:56:15
>leslieyoshi先生:
恭喜發財、年年有餘、歲歲平安、步步高昇、大吉大利!
(この、「コンヘイ…」も、今時の若い者は言わなくなりましたね。せいぜい「新年快樂!」くらいでしょうか)
そう言えば、私が香港に住んでいた頃には、「正月3が日は刃物を使わない」という習わしがあったように覚えています。
だから正月に家族が揃って食事をするぶんの支度は、全て除夕晚までに済ましておくという…
日本の「おせち」と似ていますよね。
ところで、「髮菜」は召し上がりましたか?
私は結局、どうしてもダメでした。
今年の維多利亞港の煙花は如何でしたでしょう?
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 02/20/2007 14:01:46
To 林 則徐 先生
>(この、「コンヘイ…」も、今時の若い者は言わなくなりましたね。せいぜい「新年快樂!」くらいでしょうか)
実は今年、それがとても気になってました。やっぱり古臭いんでしょうね。それを相も変わらず「旧正月の挨拶は~~~」とやってる、現地日本語メディアは、取材不足、もっと言えば手抜きですな。
>そう言えば、私が香港に住んでいた頃には、「正月3が日は刃物を使わない」という習わしがあったように覚えています。
>だから正月に家族が揃って食事をするぶんの支度は、全て除夕晚までに済ましておくという…
元日の夜からマクドが家族連れで大賑わいだったのを見ると、そういう習慣も徐々になくなっていくかもわかりません。
>ところで、「髮菜」は召し上がりましたか?
>私は結局、どうしてもダメでした。
過去に数回。でも自らは箸をつけません。勧められたらということで
>今年の維多利亞港の煙花は如何でしたでしょう?
霞というかモヤがひどく、よく見えなかったようです。わたしは友人宅で鍋をつついてまして、すっかり花火のこと忘れてました。
ご来港の折にはぜひお声掛けください!
—–
COMMENT:
AUTHOR: 丸山光三
DATE: 02/20/2007 21:54:21
To leslieyoshiさん
To 林 則徐老師
恭喜發財!!
「髮菜」、決して美味しいものではありませんが、礼儀上食したことがあります。あれがスープにボワーッと浮かんでいる様、かなり気色の悪いものですね。上海で体験した悪夢の一つでした。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 02/20/2007 22:37:05
To マルコおいちゃんさん
あらためまして「恭喜發財!」
>「髮菜」、決して美味しいものではありませんが、礼儀上食したことがあります。あれがスープにボワーッと浮かんでいる様、かなり気色の悪いものですね。上海で体験した悪夢の一つでした。
へー、上海でも出てくるんですね、あれは!
さすがに除夕入れて4連休ともなると、身体がなまってきます。さりとて雑踏には出かけたくなく(前日の車公廟で疲労困憊)、今日は村の中で怠惰な1日を送りました…。
—–
COMMENT:
AUTHOR: 丸山光三
DATE: 02/21/2007 01:16:46
香港人の正しい春節の過ごし方は家で麻雀で決まりでしょう?
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 02/21/2007 02:01:54
To マルコおいちゃんさん
>香港人の正しい春節の過ごし方は家で麻雀で決まりでしょう?
最近はめっきり減りましたよ。っていうのも、最近のアパートメントは休日の麻雀を「近隣騒音」という理由で禁止しているから。楽器演奏やオーディオの視聴も制限されます。小生は休日にギターを弾くのですが、必ずエレベーター内に「警告書」張り出されます…


コメントを残す