【農暦新年2】赤い… *旧ブログ

農暦新年初一、すなわち元日です。
朝、ってよりも昼ですが、暑くて目が覚めました。旧正月元日としては、観測史上最高の25.3度を記録したのだそうで、そりゃ暑いはずだわな。

MINOLTA DIGITAL CAMERA写真は、元日付の『蘋果日報』。「豚年旺相」の赤い紙は「揮春(ふぁいちゅん)」、玄関などに貼り付けて福を呼びます。多くはめでたいとされる四字熟語。裏は広告なっていることも多く、年末に街角で配られます。もちろん、文房具店などでも売られます。

赤や金色の袋は「利是封(らいしーふぉん)、紅包(ほんばう)」と呼ばれるもので、日本の祝儀袋やポチ袋 にあたります。普通は20㌦紙幣を入れて、マンションの管理人やなじみの店などに配るほか、年長者から年少者へ、上司から部下へ、既婚者から未婚者へ渡さ れます。相手を見て50㌦、100㌦、500㌦、1000㌦と中身も様々ですが、相場は20㌦です。この袋も百貨店やマクド、銀行、レストランなどで年末にタダでくれますが、きちんとした人は苗字入りの利是封を使います。

MINOLTA DIGITAL CAMERAこちらは香港仔(Aberdeen)漁港。正月とあって漁船が引き上げてきて港内を埋め尽くしています。小生がこの町に引っ越してきた11年前は、減ったといいながらも水上生活者の家船がまだまだ残っていましたが、いまはほんの数軒しかありません。

MINOLTA DIGITAL CAMERA港内はこんな感じです。香港本来の「海に生きる」姿がまだ残っている数少ない町でしょう、このAberdeenは。香港島南部唯一最大のベッドタウンながら、こういう風情を残すこの街が好きです。


1件のコメント

コメントを残す