【こうせつと歌おう!】年末スペシャルコンサート2015

こうせつと歌おう!
年末スペシャルコンサート 2015

おいちゃん、久しぶりの大阪でのソロコンサートは、NHK 大阪ホール。きっちりSOLD OUTだが、小生の周囲は数席だけ空席も。まあ、この程度は「可哀そうに、風邪で寝込んでしまったんや」てな想像もできるので、想定内。

にしてもだ。

「チケットP—」の「プレ~ナントカ」っていう、先行販売のさらに先行販売みたいなん?で、早々に抑えたのに2階席の後ろから4列目ってどういうことですか?

もちろん、この「プレ~ナントカ」が良席確保を保証するものではないのはわかっているが、あんなに早く席を確保したのに、こんな後ろなんて考えられんわ。そういうことなら、今後は一般発売を待って、隅っこの席でもいいから、その「プレ~」料金なしで普通に買うわ。

とぼやきながらも、実際にSOLD OUTになっているわけだから、買いそびれなかっただけでもよしとするか? でも…。納得できん。実はもうひとつ、同じ場所で…。ま、それは来年その時にお話しするけど。

お座席非常に元気なそして、こうせつのライブの時だけ妙に声が若い(笑)、おじちゃんおばちゃんたちの「大こうせつコール」。1階席は楽しそうでいいね。

こちら2階席は、仏頂面で腕組みした血圧高そうなおじちゃんおばちゃんたちに囲まれて、こうせつコール出来ませぬ(笑)。

緞帳の向こうからいきなり甲高いこえで♪しゃ~らら~ なんて聴こえてくるから、1曲目にそれだけはご勘弁!って思ったら、そんなことはなく♪夢があるから、わ~~~~かい で始まった、うん、それでよろしいと(笑)。

「今日はマニアックな曲を…」

って、いつもそうおっしゃっているような…(笑)。

直前に亡くなられた作詞家の岡本おさみセンセの曲が多かったのが嬉しくもあり、悲しくもあり。そうか、あの♪十円玉を二人で飲んで どちらが早く出てくるか 競争しましょう も岡本おさみだったのか。あれをフルで歌ってくれてこそ「マニアックな…」なんだけど。ま、それはいずれね(笑)。

それにしても岡本おさみはいい詞を書いているなと改めて思う。こういう詞が描く世界をちゃんと脳裏に蘇らせてくれるような作品の書ける作詞家、そういう歌がどんどん少なくなっていく。いわゆる「売れ線狙い」では、こういうのは無理なんだろうな。

そんな詞の世界を堪能したい人は、ぜひともおいちゃんのライブへお越しを!

久々の大阪での単独公演ということもあってか、とても充実した時間を過ごせた。

終盤はやっぱり立ち上がっちゃいましたよ(笑)。仏頂面腕組みの人たちは、最後までその姿勢を崩してなかったけど、それで楽しけりゃそれもまた良しか。

最後の最後は♪激しい雨にうたれても 心傷つき倒れても でじわ~っと涙。
若かったねぇ~、俺もこうせつもあのころは。

でも、おいちゃんは今もこうしてステージに立って歌ってくれている。そしてそれに涙する俺も2階席の後ろから4列目にいる。これは何物にも代えがたい宝物のようなひととき。

まさに「年末スペシャル」な約3時間だった。

来年は、もっと大阪でソロでやってね!

(平成27年12月26日 NHK大阪ホール)


1件のコメント

コメントを残す