【無念…】2010クライマックスシリーズ・パ!*旧ブログ

厳しいねぇ、勝負の世界と言えど…。

こうなると、このチームは俺が生きているうちはクライマックスシリーズで勝つことができないんじゃないかとさえ思ってしまう。

監督采配や打てなかった選手を叱責する声、さらにはこの制度自体に疑問を呈する声が多いけど、それ以上に
「俺のゲン担ぎに間違いがあったんじゃないか」
「応援が足らなかったのか」
「昼飯のメニューが悪かったのか」

などなど、自分を責めてしまうのよね…。

まあでも、気を取り直しましょう。
「パシフィックリーグ優勝」
という事実は間違いないわけだから。

昨日の最終戦は、リーグ優勝決定時と同じく、南海ファン心のよりどころ、ミナミの「難波のあぶさん」でグループ観戦した。勝てば皆で喜べるし。もし家で一人であの試合見てたら、もっと意気消沈してしまい、今頃は高熱出して寝込んでいたかもしれないし。
リーグ優勝の時よりも、店にはお客が多かったかな。祈る思いとはああいう表情だろうな…。
ホークス関西応援会の太鼓、トランペットの応援、お客の血を吐くほどの大声での声援…。

杉内降板のとき、144試合プラス6試合のすべてが頭の中を駆け巡って、思わず

「杉内、ようここまで投げたな!1年間頑張ったな!おおきにな!」

って涙声で言った。
そんなファンの思いを背負ってマウンドに立った杉内のことを思うと、涙が止まらなかったなぁ。

このCS中、あるいはCS明けで話題になっていることの個人見解。
1)打てない松中を何故スタメン起用し続けたか?柴原じゃないのか?
最悪でしたね、松中は。打てないし、守備でもエラーじゃないが「おいおい!」なところがあったりして。でも、松中を起用したのは、その松中を上回るコンディションの選手が他にいなかったということでしょう。結局、我々がとやかく言おうと、監督やコーチが間近で見ているわけですから、3番あるいは6番でレフトで先発でというと、松中が一番的確だったということでしょう。柴原は確かにチーム一愛されてる選手だし、小生だって柴原が毎日スタメンで出てきてほしい。でもその柴原とて、松中と同世代。小久保も含めたこの世代にとってかわる威勢のよい若手が頭角を現さない現実はかなり寒い。投手陣は攝津、甲藤、森福、山田と若手が着実に自分の地位を固めているのに…。そこがホークスの一番の課題。
2)多村が出ていくとか行かないとか…。
「複数年契約するかどうかでもめそうやな」というところから、憶測などに尾鰭がついて出るとか出ないとかと騒がしくなってきたわけだけど、小生は多村に関しては入団したときから「そう長くはいない助っ人外国人」のように受け取っているから、「他でやりたいというのであればそれでええじゃないか」という考え。たしかに、今年の打撃成績や守備力(とくに判断力)を見ると、惜しい人材ではあるけど、やはり生え抜きでこういう大型スラッガーを育てていかなけりゃいかんし、よそからの補強も含め、多村、球団ともに早急に話をつけてほしいな、長引くのはよくない。
3)マリーンズの応援に比べてホークスの応援は声も出てないし云々
これはもう応援文化のちがい、それ以外の何でもない。ロッテはある時期に「従来の応援スタイル」と決別したわけです。ホークスもそれを図ったけど、それが「メガフォンダンス」という悪しきスタイルになってしまった。メガフォン振り回してるだけだから、大して疲れないしね、遠目には統制がとれてるように見えるし。ただ、「メガダン地蔵」と揶揄されるように、振り付けに夢中で声が選手に届かない。すべての球団の応援に言えることですが、1回表先頭打者から「かっ飛ばせ~!」は正直、小生はついてゆけない。例えば1回にいきなりノーアウト満塁にでもなりゃ、「かっ飛ばせ~!」だし、10点差以上ついてて9回裏2アウトランナーなしなら「かっ飛ばせ~!」なんて言いたくないし…。
ヤフードームと言う巨大な空間ならではの応援スタイルって何だろうな?
個人的には鳴り物よりも地鳴りのような大歓声だと思うけど…。そういう方向で応援団もリードしてくれればなぁ。

4)その他
「西武戦3連戦のようにドームを真っ赤に染めてCSを戦おう」という球団の呼びかけはいいアイデア。が、赤いグッズは初日で完売するし、ラッキーセブンのジェット風船も3日目には黄色い風船になってしまって…と、「カチドキレッド」の勢いが急速にしぼんでしまった感が否めないのが残念。グッズ売り切れは仕方ないとして、フラッグや風船は最後の最後まで品切れのないようにしておいてほしかった。
まあ、残念で無念で悔しい結末だったけど、一言でいえば

「また来年勝てばいい」

ということですよ!

来年こそは絶対勝たんといかんばい!

————————————————————————————-
COMMENT:
AUTHOR: でぷあ
DATE: 11/19/2010 23:29:03
>こうなると、このチームは俺が生きているうちは
>クライマックスシリーズで勝つことができないんじゃないか
>とさえ思ってしまう。
大丈夫ですよ( ̄▽ ̄;)汗
わたしも生きてるウチにグランパスの優勝が見れるといいなあ。。。
一度でいいから見たい。。。
と思ってましたが
18年目にして、やっとその日を迎えることが出来ました。
(まだ決まってないですけど 笑)
いつかきっと必ず”その日”は来ますから。。。
>まあでも、気を取り直しましょう。
>「パシフィックリーグ優勝」
>という事実は間違いないわけだから。
そうですよ( ̄▽ ̄;)汗
MVPもちゃんとリーグ優勝チームから
”ダブル”和田選手が受賞しました。
いいことだと思います。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 11/20/2010 01:44:49
To でぷあさん
ありがとうございます!
来年はすっきりとお願いしたいもんです。
それにしてもDの和田は38歳で大したもんです。うちの4番ときたら、FAの相談がないとか何とか言ってへそ曲げてます(苦笑)。


コメントを残す