【にほんごであそぼ】*旧ブログ

いや~、今日はさわやかな1日でした。
午後には、湿度がなんと50%を割ってました!

だがしかし。23時現在で75%に。
でも、香港で75%と言えば、さわやかな類。
「乾燥注意報」出てますからね。

で、今日の「にほんごであそぼ」
URAWADSC00939「日本料理 浦和」ですって。

いわゆる「ナンチャッテ日本料理」です。
なぜ、浦和なんだろう?
店主が「浦和レッズ」のファンなのか?
いずれにしろ、日本人に来てもらおうという趣旨でやってる店でないのは間違いない。

場所は灣仔(Wanchai)です。
ご興味があればどうぞ。味の保証は…。

お品書きが横に見えますが
「ラーメン」の音引き「ー」が縦書きなのに横向きですね。
これもよく見受ける間違いです。
たしかに漢語で縦書きと横書きで向きが変わる文字なんてないですからね。
そりゃ、無理もないか。
日本語だけなのかな、こういうのは、よく知りませんけど。

RAMENDSC00939
あと、間違いじゃないけど
「揚げ」
ってのもいかがなもんですかね?
「揚げ物」として欲しかったなぁ~。
あるいは「ぼんち揚げ」とか。
ま、こういうところが、香港の皆さん方の
なんとも憎めない一面でしてね。


コメントを残す