【香港、国慶節で赤っ恥】フロートがしょぼい件*旧ブログ

中秋節快楽!

いやー、建国60周年の国慶節パレードは大したものでした。
政治や軍事、外交などの小難しい話を抜きにして見れば、よくできたイベントだったんじゃないですかね。

建国70周年(あるかないか知らないが)に、またこういうことを考えてるなら、世界の主要な広告代理店相手に、プレゼンさせてみたらどうでしょうか。

そして世界中の名だたる企業がスポンサーにつくという具合に…。
戦車やミサイルも立派な広告媒体にしちゃうわけ。
戦車のボディに「Google」とかね。
なんだかんだ言って、相当な数のスポンサーが集まるような気がしますが…。

まあ、そんなビッグ・イベントにあって、わが香港はとんだ赤っ恥をかいてしまいました。

各省、都市が祝賀のフロートを仕立てて、慶祝パレードに参加したわけですが、香港のフロートが、とにかくみすぼらしい。
何をアピールしたいのか、まったく見えてこない。
制作費にRMB330万(約4900万円)もかけたのに、まるで学祭の張りぼてのよう。
北京に招かれ、パレードを参観した葉劉淑儀(レジーナ・イップ)立法会議員は、

「すっかり失望した。それに比べてマカオの素晴らしかったこと!10年前(建国50周年)のときもひどかったけど、今回はそれ以上。一体、フロートのテーマは何だったの?何をアピールしたかったわけ?」

とお怒りの様子。そして、

「これじゃまるで紙紮だわ!」

と、怒り心頭。紙紮とは、故人があの世で困らぬようにと、供養のために焚きつける紙製の日用品などのこと。ケチョンケチョンですな。

20la3p4

ちなみに紙紮というのは、こういうものです。

実際、それではどんな赤っ恥なものかと言うと、

02la3p1aうひゃ~、たしかにひどいね、手抜きか?みたいな。
そして10年前の建国50周年のときはこちら。

02la3p3aこれもひどいけど、まだ少しは手が込んでいるか…。

結局、香港って、
こうやって高層ビル並べるしか
アピールするものがないのね。

少なくとも各フロートにスポンサーをつけるべきですな。
香港なら当然、キャセイかHSBC。
そうすれば、スポンサーのリクエストやチェックが厳しくなって、こんなちゃちなものにはならないはずだ。

しかし、あんなのがRMB330万とは!

俺に頼めば、もっとしっかりした、そしておもろいもの作ってあげるよ~。
いや、マジで。
建国70周年の折には、ぜひともご用命を!

重ね重ね、中共がご存命であれば、の話ですが。
———————————————————————————————–
COMMENT:
AUTHOR: 丸山光三
DATE: 10/03/2009 12:26:20
おはようございます。ソ連が崩壊したのはたしか70周年を祝ったあとでしたね♪
習近平が「亡国の君」になるのを嫌って後継者を辞退したいと願い出たと香港の『開放』詩が伝えたようですが、デマとしてもよく民意を汲み上げているように思いました。
写真ブログで最近知り合ったロンドンに居住するマレーシア華僑からの贈り物を、やはり異郷で名月を仰ぐレスリーさんに捧げます。
『阳关曲』
苏轼
暮云收尽溢清寒,银汉无声转玉盘。
此生此夜不长好,明月明年何处看?
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 10/03/2009 23:59:05
To 丸山光三さん
>おはようございます。ソ連が崩壊したのはたしか70周年を祝ったあとでしたね♪
その線でゆくと…。
まあそれは10年間のお楽しみの材料の一つとしておきますか。
>明月明年何处看?
意味深いです。
10年後はどうでしょう、どうも香港にはいない気がしますが…。
明年、、、さあこれも不知道です…。なにせ風まかせな人生ですからね(笑)。
—–
COMMENT:
AUTHOR: ひかり
DATE: 10/05/2009 13:43:38
戦車にグーグル、いいすねぇ(笑)
日本の自衛隊の航空ショーなんかでも、機体に「永谷園」とか。(笑)
まぁ自衛隊は可哀相なので、その位して国民に受け入れられやすくするのもありかなぁと。
ところで本題ですが、確かにショボいですねぇ・・・香港。
特に上の写真のは・・・何か文化祭レベルですね。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 10/05/2009 20:16:47
To ひかりさん
>日本の自衛隊の航空ショーなんかでも、機体に「永谷園」とか。(笑)
それは、まさに相撲の懸賞幕(笑)。
>特に上の写真のは・・・何か文化祭レベルですね。
でしょ!
「3年6組がクラス全員で取り掛かりました!」みたいな。


1件のコメント

  1. ピンバック: Array

コメントを残す