【返還12周年】リーマン苦主&汎民主派デモ*旧ブログ

いくら個人のブログとは言え、こういう話題って日にちが経つと、どうにもこうにも間抜けですよね。
ま、そこは備忘録ってことでよろしくひとつ。

さあ、返還12周年7月1日の汎民主派デモ。
暑い中ほんとご苦労さん。

汎民主派に先立ち、リーマン関係で大損食らった「苦主」さんたちも、
「曾蔭権(ドナルド・ツァン)行政長官やめちまえ~!」と、ほとんど八つ当たりみたいなデモを実施。
主催者発表で2万5千人、警察の計測では4千人、香港大学民意研究計画の調査で2千700人
一体この差は何なんだろう?

このデモ隊、さすが八つ当たりだけあって、
ルート途中の中国銀行になだれ込もうとするなど、過激な行動も。
_02GB006_min(明報)

Bank holidayの日に銀行に殴りこみかけたところで、ねぇ。
でも、大損食らった怒りをどこにぶつけるかとなれば、
やはり「おいしい儲け話」として「ミニボンド」を持ちかけた銀行がその矛先となるのは仕方ないわな。
そして救済策不十分ってことで、政府、その長たるドナルドのおっさんに「役立たずめ!やめちまえ!」と迫るのも、まあなあ、わからんでもないな…。
いずれにせよ、現体制への不満を叫ぶデモ、ってことで、汎民主派系の何がしかの組織が後ろ盾なんでしょう。

さて本番の汎民主派による
「なんでも反対、なんでも抗議」デモ。
_02GA005_min(明報)

こちらは主催者の民間人権陣線発表で7万6000人、警察発表で2万8000人、香港大学調べで3万3000人。どれが実態か? 小生はこんなくそ暑い日(33度)に何万人も泣き言をわめいている場面になど行きたくないので、テレビで見ていたが、おそらく3万人前後ってとこじゃないですかね?
それからすると、2003年の「50万人」とか04年の「53万人」なんてのも、今となっては、はてさて???ってところです。

近年7.1遊行人數

2003年
主題:反對23,還政於民
人數:50.0萬
2004年
主題:爭取07、08雙普選
人數:53.0萬
2005年
主題:爭取全面普選、反對官商勾結
人數:2.1萬
2006年
主題:平等公義新香港、民主普選創希望
人數:5.8萬
2007年
主題:爭取普選、改善民生
人數:6.8萬
2008年
主題:爭取普選、改善民生
人數:4.7萬
2009年
主題:施政失誤,貧富懸殊;改善民生,還政於民
人數:7.6萬
資料來源:《蘋果》資料室、民間人權陣線
Thousands of protesters take to the streets in a protest march demanding universal suffrage in Hong Kong(RTHK)
もともと、2003年7月1日に端を発するこの「汎民主派デモ」は、国家保安条例たる「23条」の立法化に反対!が目的だったのだけど、それがひとまず先送りになったことで、翌年からは行政長官選挙と立法会の全議席普通選挙の実施を要求するデモになり、それもいつの間にか「One of them」のテーマになり、政府や高官への不満をぶつける場になり、さらには「なんでもいいから気に入らないこと」への怒りをぶつける場になっておりまして…。
まあ、いいんですけどね。
いかなる形であれ、集会・デモの自由が保障されている香港ですから、年に1回くらいはみんなで「わ~~~!」ってやれる場があっても。
けれど、それが「民主化」のためのデモでなくなってきているかも?という疑問をそろそろ香港市民は気づいていかなけりゃいけないでしょうね。
こういう鬱憤・不満のカオスと化しているデモが本当にいいのかどうか。
それは本当に「民主化」のためなのかどうか。
ま、考えを巡らせて参加してる人は少ないでしょうな、恐らくは。
「返還記念日恒例の、やけに『蘋果日報』だけが気合を入れている『暑さなんかぶっ飛ばせ健康ウォーク』」
程度のノリで参加してんじゃないですかね?

_02GA008_min
とにかくお前がキライなんだ!(とは書いてません)(明報)
どんなチームが参加してたかというと、
普通選挙全面導入!
公務員の待遇改善!
アマ(東南アジア出稼ぎ家政婦)の最低賃金引下げ反対!
地球温暖化の責任は行政長官にアリ!
動物愛護を!
農家にも愛の手を!
同性愛に理解を!
障害者福祉の充実を!
フーゾク業界を差別するな!
政府は大学生の意見に耳を貸せ!
ジャッキー・チャンは共産党の狗(いぬ)だ!
とにかくドナルド行政長官が嫌いだ!
などなど…
まさに百花繚乱。
「民主化活動」でもなんでもないものも多数。
小生が
「近所のマクドの女の態度が気に食わない!」
ってプラカード持って参加しても「民主化」か?
というようなもので…。

0971apl6
真弓監督の采配に不満を抱く阪神ファンも!
ではなく、俺は萌え系なんだ!でもなく、
言論の自由とメディアの中央との「なーなー」な報道に抗議
きっと大阪を旅行したときに、何もわからずに「ファシズム」の帽子を買ってしまったんでしょう。「反体制」のデモで「体制」の帽子かぶっちゃいけません。
(蘋果日報)

そんなあれやこれやがごちゃ混ぜの、
まさに「どがちゃが」な状態のデモを

「香港の中国化に不安を抱く市民のデモ」
なんてさらりと言ってしまっちゃ、いけませんよ。
——————————————————————————————–
COMMENT:
AUTHOR: ひかり
DATE: 07/07/2009 00:21:13
おお、こういうのは実際にはわからないですよね。おれなんか普通にニュース読んで、「香港、頑張っとるなぁ」くらいにしか思わなかったですし。
まさかこんな百花繚乱、魑魅魍魎、ストレス発散お祭り行進DAYに近いデモ(いやデモなのかどうかもエントリを拝見する限り微妙ですが・・・)だったとは。
そしてまさか阪神に萌え系って、そんな日本大好きっこが参加できるデモなんだなぁと少し感慨深いですが。(笑)
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 07/07/2009 02:52:39
To ひかりさん
>ストレス発散お祭り行進DAY
まさに!その通り! いいネーミングです。
まあ、特区政府がストレスの元なのですが、親中派は言うまでもなく、それに対して何もできていない民主派への不満の裏返しでもあるということを民主派は心すべきですね。
人数が増えたとか言って喜んでるようじゃ、ダメですよ、まったく。
>そしてまさか阪神に萌え系って、そんな日本大好きっこが参加できるデモなんだなぁと少し感慨深いですが。(笑)
奴は絶対、阪神ファンではないんでしょうけど。
なんかねぇ、海に行くと阪神の浮き輪売ってるし、日系スーパー行くと「出前一丁阪神応援5袋パック」なんて売ってるし。「阪神嫌いの関西人」としては、非常に不愉快です(笑)。
—–
COMMENT:
AUTHOR: jpcnblog
DATE: 07/07/2009 11:24:41
同性愛に理解を!
フーゾク業界を差別するな!
ジャッキー・チャンは共産党の狗(いぬ)だ!
の3つのチームに賞をあげよう
なんといっても「言論自由」の文字より目立ってる绿坝娘のイラストとタイガースの帽子がいい!
お祭りだあ~~
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 07/08/2009 01:08:07
To jpcnblogさん
ようこそおいでくださいました。ありがとうございます。
>3つのチームに賞をあげよう
きっと喜びますよ(笑)。そういうのを競い合ってるような気がしてなりません、民主化はさておいて。
>なんといっても「言論自由」の文字より目立ってる绿坝娘のイラストとタイガースの帽子がいい!
これは日本人的にはナイスショットだと思います、蘋果日報のGJですね!


コメントを残す