【ロッドと歌おう!】*旧ブログ

元祖! 

ロッド・スチュワート来港!

rodstewart2009hk

13年ぶりの来日公演を前にした3月7日、ロッドが香港で元気なところを見せてくれました。日本行く前にちょこっと香港に寄ってみた、ってところですかね。
会場が遠くてね。
空港の先の「アジアワールドエキスポ」というコンベンション会場。
家に帰ったら12時半でした…。

9日には大阪城ホールで日本公演が皮切りになるので、ネタバレになっちゃいけないので曲目は伏せますが。
なんていうか、サウンドが、ロッドの声が、ステージ進行が、会場のノリが…、すべてにおいて安心感あるんですね。
1970年代からずっと聴いている数少ない海外アーティストへの安心感とでも言うか。安心感=信頼感なのかもしれません。
或いは自分が年をとった証拠なのかも…。

その安心感に包まれて、一曲目からエンディングまで皆で大合唱なんですよね。
「お前ら、全員ロッドのファンなのか!」
ってくらい、みなさんよく歌をご存知です。それくらい人気かつ基本中の基本の曲を並べた、まさに「Greatest Hits」なライブ。
御大ご自身は適度に休憩を入れながら、サッカーボールを客席にキックしたりもして、ステージを楽しんでおられました!

残念ながらSold outにはならず、座席は当初予定より1/3が削られ、そのおかげで、かなり前のほうにスライドされました。それでも満席にはなってませんでしたが、1万人近くは埋まっていたでしょう。
外タレのコンサートのたびに思うのですが、
「香港にこんなにも欧米人がいたのか!」
ってくらい、非アジア系人種で一杯なんです。
で、連中さん、始まる前からビールだワインだで盛り上がって、そのままライブに突入するから、一曲目から凄いテンションで会場は盛り上がるわけです。おかげで8時開演が8時45分開演(笑)。
もちろん場内、酒類持込OK。

ぼくもオープニングから大好きな曲だったから、立ち上がってノリノリでしたよ。
周りの香港人客は座ったまま不ぞろいな手拍子で、必死でそのノリについてゆこうとするのがおかしいですね。総じてリズム感よくないです。

白人のおばさんたちの中には「ロッドヘア」のカツラと豹柄衣装で決めた集団も。一瞬、「44マグナム」かと思いました(わかるひとだけ笑ってください)。
で、ぼくもこの日はむかしのロッドみたいにてっぺんの髪の毛ツンツンに立てて出かけたのです。が、猫ッ毛の悲しいところ。家を出てバスに乗る前にすでにへしゃげてました(泣)。
でも、こんなコスプレも楽しいですね。

ライブは楽しんだ者勝ち、ってどっかのだれかが言ってましたが、ホントそうですよ。CDやDVDでは味わえない「ナマ」を存分に楽しみましょう!


そんな次第で、おっちゃんの曲をおひとつど~ぞ。
『Baby Jane』 Rod Stewart


—————————————————————————
COMMENT:
AUTHOR: ゆうぞう
DATE: 03/09/2009 04:56:36
てっきり、里帰りしての参戦かと思ってましたが
当社の記事で来日を知りました。非アジア系の
おっさん、おばさんが大集結なんてこれもまた
非日常ではなかったのでしょうか。
しかし、1曲目はなんだったのかなーっ。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 03/09/2009 12:16:33
To ゆうぞうさん
きょう9日が大阪ですね。
日本は13年ぶりらしいですが、香港は30数年ぶりということでした。
それでも満員にならない、不景気のせいなのか、はたまた興味がないのか。
一曲目…、忘れました(笑)。そういえば21歳の娘が2,3曲歌ってました、おとっつあんが休憩中に。


コメントを残す