【万引き&大麻所持の香港芸人について】図説入り*旧ブログ

仲良く旅行中に、渋谷のドンキで万引き騒動、調べてみたら大麻持ってたって間抜けな香港男女芸人。
3月4日付の香港の新聞は知る限りでは、すべてがこの事件を1面トップで大々的に報じてましたね。
そりゃもう、「隕石が降って来て天安門に落下してコキントに命中したが奇跡的に無傷だった!」みたいな信じがたき大ニュースだよ!のような扱いで。
いつものことですがね(笑)。

驚いたのはこの日発売の週刊誌『壱周刊』の表紙が、この事件だということ。
どんな早ワザで差し替えたんだ、そして記事を書き上げたんだ! びっくりですね~。

さて、サンスポの記事では
男女とも香港で活躍する華流(ファーリュー)スターということも判明した。
ってことですが、まったく「スター」ではありませんね。とりあえず、事務所の力で芸能界の片隅に居させてもらってる、程度の芸人ですな、両人とも。
さらにサンスポは
逮捕されたのはカナダ国籍のイケメン歌手、ケルビン・クワン容疑者(25)と英国籍の美人歌手、ジル・ビダル容疑者(26)。
ってしてますが、イケメン&美人かどうかの判断はこちらお写真にてご確認を。
entertainment_0317_003
逮捕されちゃった男芸人・関楚耀(ケビン)と女芸人・衛詩(ジル)
今回の事件ではベテラン芸人も怒り心頭!
ってのは、ケビンの後見人は芸能界の「校長」、紅白歌合戦出場経験もある譚詠麟(アラン・タム)。そしてジルの所属事務所の社長は、「四大天王」 の一人で日本でも人気(らしい)黎明(レオン・ライ)。
大物芸人二人がそろって顔に泥を塗られたわけで、そりゃ黙ってられんわな。
アランは涙を浮かべ「失望した…。心を痛めている…。」
レオンは「芸人のイメージを大きく損なう事件。青少年にも悪影響を及ぼさないか心配」(消息筋)

大物の顔に泥を塗った二人は今後、芸能界で生きてゆけるのだろうか…。
逆に、大物が後ろについているから、生きてゆけるんだろうな…。

『蘋果日報』は例により、楽しいタッチの「アホでもわかる図解」で事件を解説。親切な新聞だよね~。記事読まなくてもわかるんだから。
A01_01_a
2月24日、渋谷のドンキから警察に万引き犯を取り押さえたと通報
A01_01_b
駆けつけた警官が所持品を調べると「大麻たばこ」発見!
A01_01_c
大麻所持の現行犯でその場で逮捕された二人
A01_01_d
ケビンは大麻所持を認めるもジルは男友達が持っていただけと無罪を主張(笑)
オチがあります。
この二人、去年の年末に北區撲滅罪行委員會主催の「禁毒活動」にそろって来賓で招かれていたのですよ。当然のように「ヤクは絶対にダメ」とか「ヤクやっちゃうと健康を損ないますよ」などとしれーっとした顔で講釈かましてたわけです。
これにゃ、政府関係部門も「失望した」と。
あーあ、南無阿弥陀仏、っと。

———————————————————————————————-
COMMENT:
AUTHOR: ゆうぞう
DATE: 03/07/2009 05:02:09
大阪サンスポでもこの事件はアタマ級やったわけですが
「写真はないんかい?」「日本でいうところの誰やねん」
という声が編集局であがってました。
香港だけで有名人といっても、端的に表現するには難しいんですよね。それでも写真がふんだんにあれば違ったんでしょうが
それなりにオモロイ事件でしたが、小沢献金事件で飛ばされたかな。兄さんの解説入りだったらオモロかったのに。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 03/07/2009 13:28:59
To ゆうぞうさん
>「写真はないんかい?」「日本でいうところの誰やねん」
で、写真はどうされたのでしょうか?まあ写真はネット上で販売もしてますからね。
「日本でいうところ」ってのは難しいですね。大して人気ないから、メディアもノーマークで一般人みたいに旅行してたわけですし。
びっくりしたのは二人とも「香港籍、中国籍、台湾籍」のいづれでもなかったということです。


コメントを残す